見出し画像

体調不良の原因

昨日の夕方
突然花粉症のような症状が出て、
咳もコホコホとでるようになりました。
(咳は数日前から出ていましたが
昨日劇的に悪化しました。)

本日仕事に行きましたが、
症状は収まらず、
おまけに頭が重くてだるい。

これはまずいと思い、
かかりつけの呼吸器科兼アレルギー科
に行きました。

主治医によると
1週間前から同様の症状を訴える人が
来ているのだそうですが、
原因はなんと、
融雪剤の化学成分だと言うのです。

揮発した成分に反応して、
アレルギー反応のような症状が出る人が
結構出ているのだとか。

加えて、ここ数日、
夜間はマイナス5度以下になり、
日中はプラス気温
という日が続いているため、
寒暖差アレルギーが発生しているとか。

それではないかというのです。

融雪剤は全くの盲点でしたし、
寒暖差アレルギーで
ここまでの症状になるのも
全く頭に浮かびませんでした。

猫を飼っているので
猫アレルギーの可能性はないかと聞くと、
調べてみる価値はあると言われ、
一応アレルギー検査することになりましたが、
原因としては、
融雪剤と寒暖差の可能性が高そうです。

個人的に猫アレルギーの線は
薄いと思っています。
現在ちこちゃんのそばにいても
症状が悪化することはありません…

しかし、
確実に猫アレルギーを排除するためにも
血液検査は有効です。

結果は再来週出ます。
とりあえずそれまでの間に、
この症状が少しでも
軽くなってくれることを祈ります。

結構辛かったりします…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?