見出し画像

今日は結構降っている。

昨日、今冬の札幌は雪が少ないと書きました。
途端に本日、朝から雪が降りしきっています。

ドカ雪ではありませんが、
先日の大雪予報だったときよりも、
そこそこ積もりそうな勢いです。

これぞ札幌の冬、という感じです。

札幌の人は、雪が降っても
あまり傘をさしません。

マイナス気温で降る雪は
さらさらしていて、
コートなどについても
手でほろえば簡単に落ちてしまうからです。

それにナイロン素材の上着を着れば、
そもそも雪が付着することもありません。

雪は舞うので、傘をさしても
あまり意味はないかな…と思いますし。

ただ、気温が高くなってからの雪は
ベタッとして放置すると
ちょっと服がしっとりしてしまいます。

そういう場合は傘をさした方が
いいかもしれません。

本日札幌は気温が低いので、
私は帽子をかぶって、
ナイロンの中綿のコートを着て、
傘はささずに出勤しました。

雪が降る中を歩くのは、
難儀はしますが、
なかなか気持ちが良いものです。

猛吹雪にならず、
気持ちよく帰宅の途につけるよう
祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?