見出し画像

思い出話。


もうすぐハムの49日です。

今でも、ハムが亡くなる前の写真を
繰り返し見ているのですが、
先日ふと、
ハム、食べたいものは食べて逝ったな
と思いました。

亡くなる数日前、寝そべりながらも、
大好物のカボチャを抱えて
食べていました。

ひまわりの種は、
殻を剥けなくなっても、
私が剥いたものをお皿から頬袋に
溜めていました。

真夜中にお皿に足さねばならない
ほどでした。

亡くなる前の日の朝方には、
ヨレヨレの状態で巣箱から出てきて、
お皿に覆いかぶさりながら、
ひまわりの種を口に入れました。

最後まで食い意地が張ったハム生でした。

亡くなった母方の祖母も、
食い意地が張ったまま逝ったようです。

好物のぶどうを亡くなる何日か前まで
食べていました。

看病していた母が
ベッド脇で食べていたおでんから、
大根をもらって食べていました。

食べたいものを全部食べて
天寿を全うしました。

そんなことを話しながら、
昨夜は母と泣き笑いでした。

長生きして、
食べたいもの食べて
お空に昇ったうちのハムは、
やっぱり幸せだったのだろうなと
思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?