見出し画像

全然雪がない恐怖

11月下旬に降った雪もほぼ溶けてしまい、
現在全然雪がない札幌の12月です。

私の記憶では、
例年根雪になるのは12月中旬以降位なので、
これ自体は特段珍しいことではありません。

ですが、私の周りの札幌人は、
若干この状況に恐怖を感じているようです。

まず、気温が高い状態で雨が降って
そのまま気温が下がって雪が降ると最悪だ…
という話。

つるつる路面になってしまうので
転倒してケガする危険が高くなります。

また、こういう年は大雪になることが多いらしく、
一昨年のありえないレベルの大雪を
思い起こす人も少なくないようです。
(一昨年も最初は暖かくて
根雪になるのが遅かったらしいです。)

私は雪が好きなので、
早く積もらないかなあと思うものの、
こういう話を聞いていると、
やはりちょっと恐怖を感じてしまいます。

程よく雪が積もり、程よく寒い、
程よい冬になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?