見出し画像

うちのハムとご近所猫さんに感謝


クワガタを飼い始めた話を
先日投稿しました。

これがかわいいのです。

モフモフしていません。
つぶらなお目目で見つめてくれることも
ありません。

でも、
うろちょろしている様、
のっしのっしと歩く様、
ご飯を食べる様、
全て見ていて面白く、愛らしく感じます。

クワガタ飼育で1番大切なのは、
湿度管理なのですが、
毎日一度は床材を触って、
湿度を確認する癖もつきました。

私にこんな日が来ることを、
10年前に誰が予想したでしょうか。

私は虫が大の苦手で、触ることは愚か、
ハエも蚊も殺せないほどだったのです。

でも、少し前から、
モフモフだけでなく、
爬虫類も鳥も虫も、みんな同じ生き物だと
感じるようになりました。

まだ苦手な虫さんはいますが、
玄関の脇に止まっている
小さな羽虫もかわいいなと思うように
なりました。

そんなふうに私を変えたのは、
紛れもなく、
うちのハムとご近所猫さんです。

このふたりに会えなければ、
クワガタを愛でる生活もなかったと思います。

ありがとう、猫さん、ハム‼️

あなたたちのおかげで、
私には幸せのタネがひとつ増えましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?