見出し画像

クワガタをお迎えしました


クワガタかダンゴムシをお迎えするか、
悩んでいると以前書きました。

悩んだ末、クワガタをお迎えしました。

お迎えは、昆虫ショップからしました。

生体販売に反対している立場なので、
ショップからのお迎えは、
正直悩みました。


が、昆虫ショップは、足を運んでみて、
繁殖目的で高く売られる
人気種のカブクワがいる一方で、
安価で売られる野外採取の子たちが
いるのを知りました。

安価なものは、
子供の娯楽用という印象を
受けました。

私は、子どもたちに雑に扱われる
野外採取の子が少しでも減るように
という気持ちで、
野外採取のコクワガタと
ニジイロクワガタ(外国産)を
お迎えしました。

飼育方法は、かなり調べて、
お店の方にも伺いました。

コクワガタやニジイロクワガタは、
大切に飼えば2〜3年は
生きてくれるそうなので、
心してお世話したいと思います。

行ってみて思ったのですが、
昆虫ショップの世界は、
繁殖や幼虫からの飼育を楽しむマニアが
たくさん訪れる一方で、
子どもにおもちゃを与える感覚で、
カブクワを買っていく層も少なくありません。

安易に購入されるという点で
ハムスターをちょっと思い出しました。

飼いきれなくて外に放すなんてことも
ありそうな気がします。
飼育放棄と同じです。

ショップの方で、カブクワの飼育方法を
ペーパーにしたものを、購入時に渡すだけで、
随分虫たちが置かれる環境は
変わるんじゃないか、
そんなふうに思いました。

虫も命。
飼育する人には、
大切にしてほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?