見出し画像

エコレザーの靴が欲しい

ここ数日久々に夏靴を履いて
仕事に出ているのですが、
昨日ふと靴を見て、
随分くたびれて来たなあと
感じました。

私は普段は、
2,3足の靴を履きまわして
なるべく痛まないように
しているのですが、
それでも2~3年も履くと
それなりに良い靴でも
よれてきます。

それで昨日靴の手入れをしながら、
新しい夏靴が欲しいなと
考えていました。

今までは基本的に
靴はスニーカー以外
本革のものばかり履いていました。

両親から
靴は良いものを履きなさいと
子どものころから言われていて、
そうしてきたのです。

が、動物愛護にちょっと目覚め、
原則お肉を食べない生活をしている
私としては、
エコレザーの靴が欲しいと
考えています。

これまでは、合皮の靴というと
お安くて品物もそれほど…
というイメージでした。

しかし、最近では、
セレブな皆様も、SDGsの観点から
エコレザーの靴を
あえて選んだりしているそうで、
それなりに品物が良い靴も
出ているのかなと期待しています。

もしかすると、いわゆるハイブランドで
そういうものがあるかもしれませんが、
そうなってしまうと、
私のお財布が追いつきません…

実は、昨年の12月に買った冬靴は
ゴアテックスのもので、
レザーじゃないという点で
非常に私は満足していました。
(履き心地もとてもよかったです。)

もしかすると、そのブランドに行けば
エコレザーの靴があるかもしれないので、
近々のぞいてこようかなと思っています。

もう履かなくなった革靴が
数足あるのですが、
そういう靴はどうしようかな
と思っています。

捨ててしまうのは簡単ですが、
革を使われるために
殺されてしまった動物のことを思うと、
自分が履かないからと言って
捨ててしまうのはためらわれます。

まだ履けそうな感じですし。

リサイクル・リユースできる先を探して、
無駄にしないようにしたいと
思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?