見出し画像

石なくなってました!!

本日午前、ちこちゃん受診日。
吹雪の中かかりつけ医に行ってきました。

エコーしたところ、
石はなくなっていて
膀胱はとてもきれいな状態
になっていたそうです。

良かった〜…

本当に安心しました。
安心しすぎて先程まで爆睡してしまいました。

何度か書いたかもしれませんが、
私はこれまで療法食だけをあげていたわけではなく、
石の原因になる成分が低量のものを
おやつとして少量あげたりしていました。

それでも石ができたのが発覚してから
1ヶ月少しで、石をなくすことができました。

ペットが病気になったら、
病気になるメカニズムを考えて、
療法食以外でもあげられるものは
あげて良いのだなと確信しました。

同時に、飼主の責任が重いことも
改めて感じました。

今日はお祝いに、
マグロの削節を少しだけおやつにあげました。

続けていた歯磨きおやつも
治療中はストップしてしまったので、
週1回くらいはあげようかなと思います。

療法食でも問題なく食べてくれる
ちこちゃんでしたが、
今後はもう少し食べ物のバリエーションを
増やすことができます。

食べるの大好きなちこちゃんも
きっと喜んでくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?