見出し画像

体が歪んでいる私

通っている整骨院で
担当の先生から、ある日
「肩甲骨の高さが違う。
右が下がっている」
と言われました。

別な日、やはり担当の先生から
「左足が右足より1センチ長い」
と言われました。

右の肩甲骨が下がっているのであれば、
脚も右の方が長くなりそうです。

逆の左足が長いということは、
私の体はS字的に歪んでいる…
ということなのでしょうか?

どうやら骨盤は
それほど歪んでいないらしいので、
上半身と下半身で
連続性なく歪んでいる…
ということのようです。

こういうことは
よくあるこのでしょうか。

よくわかりませんが、
自分としては
「変な体だな~」
と思う次第です。

ちなみに
体が歪んでいる
=運動機能に支障がある
ということではなさそうです。

男子短距離で
輝かしい成績を残した
ウサイン・ボルトは
ひどい脊柱側弯症だったそうです。

また、
シドニーオリンピック
女子マラソン金メダルの
高橋尚子さんは、
どちらかの足がもう一方より長く
シューズの底の厚みで
調整していたと聞いたことがあります。

体の歪みは
その時その時のメンテナンスで
緩和できるもののようなので、
これからは怠けずに
きちんと調整していこうと
思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?