見出し画像

糖質制限が緩んでいる

8月の健康診断で
境界型糖尿病という結果が出た私。

その後糖質を控える生活を
続けてきましたが、
ここにきて緩んでいます。

元来の糖質好き?
(というか甘い物好き)ゆえ、
糖質をとり過ぎずに
甘い物を食べることができないか、
日々糖質量を調べるなどして、
これなら食べられると安堵しては、
ちょこちょこと
甘い物を食べたりしてきました。

ですが、約4か月間のそうした生活に
疲れを感じ始めたのか、
最近見切り発車で、
「この程度は大丈夫」と考えて、
まあまあ糖質高めのものを
食べるようになってしまったのです。

体は正直で、減り過ぎた体重は
1キロほど戻り、
体調は悪くありません。

ですが、先日、
足のしびれを調べてもらうために行った
神経内科の血液検査で、
糖を分解するアミラーゼの数値が
基準値を結構下回っていることが
判明しました。
(数年前から低めではありましたが、
ガクッと落ちました。)

これは、糖質制限していたにも関わらず
なにがしか体に異変が出ているのかも?
と若干焦り、
11日(月曜日)に予定を前倒しして
(本来であれば来年2月で大丈夫でした)
境界型糖尿病の再検査をしてくることにしました。

これ以上?糖質制限を緩めていいかどうか
これでわかるかなと思います。

実は、年末30日に、
高校時代からの仲良しの友人と
昼から酒盛りを予定しています。

その時に気持ちよく
飲んで食べられるようにするためにも
この検査は重要です!!

あと数日糖質制限をなんとか
頑張っていこうと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?