見出し画像

続続・じんましん

8日の夜から9日にかけて
全身じんましんが出て
具合悪いわ、
皮膚科医から全部薬止めろと言われるわ
大変な目に遭っているワタシです。

今朝から、
かかりつけ医行脚を始めて、
くすりの相談を始めました。

まず、婦人科の更年期ホルモン補充療法。
こちらはエクオールという
大豆イソフラボン由来の成分を配合した
サプリに変更してみることにしました。
エクオールというのは、
女性ホルモンに似た働きをする成分だそうで、
女性ホルモン投与より効き目は弱いものの
なにがしか助けてくれるものだそうです。

続いて、心療内科。
ぶっちゃけ軽いけれど治らない
私の混合性抑うつ不安障害から
デパスという薬を取り上げられるのは
とってもとってもつらいので、
その点も含めて相談しました。

そうしたところ、先生開口一番
「ボク、デパスは原因じゃないと思う」
とのこと。

デパスで薬疹が出たという話は
聞いたことがないし、
精神科系・心療内科系の薬は、
ほとんど薬疹が出ないそうです。

ただ、皮膚科の先生の指示と
協調すれば、
とりあえず頓服として服用する
もう一種類の薬はやめてみる
という方向でどうだろうかと
言われました。

これを機会に減薬できるかもしれないし、と。

先生の言葉を聞いて
なんだかとても安心して
病院を出ることができました。

残るは喘息と花粉症でかかっている
内科ですが、
こちらの方はむやみにやめると
命にかかわる危険があるので、
正直やめれないと思っています。

ただ、一応相談はしてみようと
思っています。

実は今回の中毒疹の治療で出ている
ステロイドの副作用も厳しくて、
眠れないわ、全身かゆいわ、
体はむくむわ、トホホな気分です。

ただ、乗り切るしかないので
あと1週間
なんとか頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?