見出し画像

今日の事件について思うこと。


選挙の応援演説中に、元首相が銃殺される
などというショッキングな事件が起こった本日。

私は、安倍元首相には批判的でした。

様々なスキャンダルを起こして
嘘をついて逃れようとした人です。

格差社会を作ったのもこの人。

女性や少数者を
蔑ろにする姿勢もいただけません。

ですが、だからといって
殺されていいはずがありません。

起こってはいけないことが起こってしまった。
そんなふうに思います。

ただ、一方で、弁護士として、
この犯人に対する世論の処罰感情が
爆発するのも怖いなと思います。

この犯人の事件は、裁判員裁判になるでしょう。
世論の処罰感情が盛り上がりすぎた結果、
不当に重い量刑になることが危惧されます。

弁護人の対応が非常に難しい事件でもあります。
担当弁護士も激しい非難にさらされかねません。

それでもやらねばならないのが弁護士。

今日早速派遣されているはずです。

担当する弁護士を応援するとともに、
敬意を払いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?