見出し画像

謎の文字が刻まれた石版を作る

みんな~こんにちは!

「てきとうな石版を埋めて未来の人を困惑させたい欲」
って誰にでもあるよね。
人間の三大欲求「食欲」「睡眠欲」「石版欲」

そのために
『謎の文字が刻まれた石版』を作りましょう。


まず粘土で石版の原型を作ります。画像1

硬い!この粘土硬い!画像2

なんとか板状になりました。画像3

家の周りに落ちてた石を洗いました。画像4

ぐいぐい押し付けて…画像5

石版っぽい質感に。画像6

オリジナルの文字を40個考えました。画像7

レーザーカッターでMDF(木の板)を文字の形に切ります。画像8

文字の意味は秘密です。「謎の石版」なんで。画像9

これをぐいっと…画像10

押し付けていきます。画像11

ぐいっぐいっ画像12

一面押し終わったらカッターで…画像13

スパーン!画像14

謎の石版は割れてた方がワクワクします。
ロゼッタストーンしかり、ドラクエ7しかり。
画像15

側面も石で質感を付けて画像16

原型が完成!画像17

シリコンを画像18

とろ〜画像19

あ、突然ですけどちょっとしたテクニックです。
↓途中でシリコンの量がちょっと足りないな〜って
なったら…画像20

↓もう使ってないシリコン型を画像21

小さく切って画像22

これを…画像23

入れてかさ増しできます。エコですね。画像24

ナタデココ入りヨーグルトみたいで美味しそう。画像25

8時間で固まるので画像26

バキッと開けて画像27

粘土の原型を取り出せば…画像28

型が完成!これがあれば石版を大量生産できます。
画像29

細かい文字もちゃんと型取りできてますね。
画像30

ダイソーの簡易セメント画像31

水を混ぜて画像32

ドロッドロッ…画像33

なんか泥っぽすぎないか?と心配したけど…画像35

固まったら白くなってセメント感出た。画像34

バキバキッ…画像36

バキバキッ…画像37

あら〜!画像38

こっちも
バキバキッ…画像39

あら〜!画像40

こっちの面は空気に触れてないから土っぽくて
まだ表面が乾燥しきってなかったけど画像41

日光に当てといたらセメントっぽく硬くなりました。画像42

これを土に埋めれば完成です!

そしてなんと実は…
4年前の夏にすでに埋めておきました~!

3分間クッキングの「ここにすでに焼いたものがあります」的な!

埋めちゃって実物が手元になかったので今回作り直しがてら撮影しました。4年間地中にあったら石版として良い感じに劣化してるんじゃないでしょうか。

以上が、絶対発明メイカちゃん4話『春の別れ』で作った「謎の石版」の作り方でした。


画像43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?