見出し画像

「俺が俺が」は絶対しないほうが良いってことと年齢について感じること

歳を取ることについてポジティブに捉える視点もあればネガティブに捉える視点もあると思いますが、私はどちらかと言えばネガティブ寄り。皆さんはどうでしょうか?歳、取りたいですか?できればずっと若くありたい。

特に長生きしたいってわけではないのですが、若いことのメリットって本当にあったんだなと、失ってから気付きました。そう、大事なことって失って初めて分かるんですよ。なんかバンプの歌詞にそんなのあったね。笑

今回は33歳を間近に控えた私が最近よく感じている年齢のメリット・デメリットについて書いてみようと思います。愚痴や小言もそれなりに含みます。書きなぐりみたいな文章ですがご容赦くださいまし。

まず前提の説明をしますが、私は個人事業主として活動しており普段は自宅からほぼ出ない生活、友人と呼べるほどの付き合いのある人間も3人程度で、日常的にPS4でのゲームをフレンドとしたりしています。

リアフレ(現実での面識や付き合いのある人)はそこそこいるのですが、今ではもう皆結婚を機会に付き合いが少なくなったりしました。年に1~2回会うかどうかってところ。大抵は飲み会や食事会を開催して会う感じ。

ゲームを一緒に遊んでいるフレンドたちには数人のリアフレも含むのですが、一部を除いてほぼ全員同年代です。会話内容といえば当然のことながら一緒にやってるゲームの内容、最近気になってるゲーム情報の共有、最近身の回りで起きた出来事と感想、みたいな感じで至って普通。

で、私がこの記事を書いている大きな理由の一つとして、年齢と共に変化していく価値観について思うところがあるというか、なんだか悲しくなっているという感じ。ここから実例を含めながら書いてみます。登場人物は全員同世代です。

2~4人のパーティでボイチャしていて、ゲームしながらまぁあれこれあったこととか話すじゃないですか。最近の政治やスポーツ、芸能関係の時事ネタ的な話だったり、自分が最近したこと・買ったものの話とか。で、超気になってるのが、けっこう皆持論展開が激しいんですよ。どういうことかと言うと「俺こないだ◯◯買ったんだけど、超良かったんだよー」「あーそれ俺も持ってたけどちょっと微妙だったわー」とかそんな感じ。

これだけだと何が問題なのかちと伝わりづらいかもしれませんが、つまり「相手の話をまずちゃんと聞いて、そこから自分の話で反応していない」ってことを私はどうかと思ってるのです。まずは相手の話を聞こうよ。余程見当違いな主義・主張・意見・感想を述べていると思うのなら遮ればよいと思うけど、なんでもかんでも「俺は~」は人付き合いとして違うんじゃないかい?たかがゲームでもちゃんとした人付き合いなんだぜ?

何かに対して反応したり意見を言う姿勢は大事だと思うけど、まずはちゃんと耳を傾けることから始まるんじゃないかな?すげー当たり前のことなんだけど、なぜだか皆できてないんだなと思う。

もちろん年齢と共にいろんなことを経験していれば既に自分が経験したようなことへの反応が雑になったりするものだとは思うし、そういった内容にテイトーな態度を取ることって誰しもあることだと思うんだけどね。私もそういうところあるし。ただ「俺が俺が」は違うでしょって感じ。

ゲームって意外と待ち時間というか、少し間があく時あるじゃないですか。マッチメイク中であったり、装備調整中であったり、誰かがトイレ離席だったり。そんな何気ない時間での何気ない会話で、全てにおいて「俺が俺が」「俺は俺は」で返答するフレンド数名を見ていてかなりゲンナリしてきたというか。

あと大抵こういうタイプの人って誰かが話していることを遮ってまで話し出します。誰かが発した質問に対する回答でも、話題に対する返答でも、絶対的に自分の意見を発信したいんだなーと。あと総じて「何かを正直に認めることができない」ような気がします。自分の失敗であっても、他人の努力・貢献・成功であっても。正直に認めて謝ったり、称賛することができないって感じ。

そんなことを日々ひしひしと感じながらお酒飲みながらゲームやってるんですが、正直なんだか疲れてきたんですよね。昔はこんなことなかったし、ここまでひどくなかったと思うんだけどなぁ…なんて思ったりして。

んで、私は今では「これが年齢というやつか」と思うようにしています。そうでないと自分の中で割り切れない。たぶん皆さんの周りでも1人はいるはずです。他人の話をちゃんと聞かずに自分の話で上書きしてきたり、会話の主導権を握っていないと気がすまないタイプの人たち。

ここでは正直に言おう。きみたち何をそんな生き急いでるの?もうすぐ死ぬの?他人の話なんてどうでもいいの?なら1人で生きてればいいと思うよ。

会話はキャッチボールだと昔からよく言われますが、ほんとそのとおり。ちゃんと相手が取れるくらいのコントロールで投げ合えて初めて成立するんだなぁ。

なんというか、歳取ったオッサンたちがお姉ちゃんのいる店に行きたがるのって、俺が俺がで話したいし自分の話をずっと聞いてくれるからなんだろうなーって思ったりするんだけど、いよいよそんな気配が漂う年齢になってしまったのかという悲壮感漂う今です。もうキャバ行ってこいよまじって感じ。

ほとんどゲーム関係の愚痴みたいになってしまったけど、これほんとゲーム以外でも多いことだし、30過ぎてからマジでよく実感していることなので、まだ20代の人とかは自身も含めて注意しながら生きるのが良いと思ったりした、手遅れになる前に心がけて生活するだけでも全然違うはず。といっても20前半のフレンドにも同じような傾向があるので、もうなんというか年齢って問題でもないのかなーとか。。笑

僕ももっと気をつけなきゃなぁ。皆さんも是非一度自身と周囲の人について再認識してみて下さい。けっこう俺が俺がって人いてビビるよまじで。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?