見出し画像

【ポケモンSV】S3最終レート2000を達成したヤーティを紹介する記事


シーズン3最終戦績

 おはこんばんちゃろー(ナンジャモ挨拶完コピ失敗)。シーズン3で最終レート2000超えを達成した男『てらまつ』です。
 嬉しかったので構築記事を書いてポケモン達を自慢紹介します。

今回レート2000を達成したヤーティ

 レンタルIDは『KGPTJ5』です。
 努力値振りや個体の詳しい紹介は後述します。

1.構築経緯

2月下旬、ランクバトルで勝てるいい構築のアイデアを求めて『役割論理wiki』というサイトを眺めていたところ…

役割論理wikiで見つけた構築(※1)

画像の面白そうなヤーティの並びを発見。
(この構築を参考にしたら勝てそうな気がする!!)そう思った自分は上記画像のパーティをマネしてパーティを組むことにしました。

2.ヤーティ紹介

①ヤンギラス(テラスタル岩)
性格(いじっぱり)HA252残りD振り

【役割対象】ゲンガー、ヒートロトム、カイリュー、ウルガモス、グレンアルマ、サザンドラ、ドラパルト、ボーマンダ、テツノドクガなど
 ヤケモン界の番長的ポジション。砂嵐状況で圧倒的特殊耐久力を発揮します。
 テラスタルで岩単タイプになることでフェアリーの弱点を消してハバタクカミにも有利が取れるのも魅力。
 ちなみに物理耐久に関しては、HP満タンなら鉢巻A特化カイリューの地震もほぼ確定(乱数1発(6.2%))で耐えられます。硬いのだ。
----------------------

②ヤーマンダ(テラスタル炎)
性格(ひかえめ)C252H228B28振り

【役割対象】アーマーガア、イルカマン、カバルドン、コノヨザル、パルデアケンタロス、チヲハウハネ、ハッサム、ヘイラッシャなど
 定数ダメージを減らすようにHPを調整した特殊アタッカー。アーマーガアやキョジオーン、ヘイラッシャなどの物理受けを呼びやすいので特殊技がいい感じに刺さります。
 イルカマンが相手のパーティに居ると、ほぼ確実に選出されるのでこの子を入れて対策をすると戦いやすいです。
 氷技やフェアリー技の弱点を消すためにテラスタルを炎にしました。
----------------------

③ヤータクン(テラスタル炎)
性格(いじっぱり)HA252残りD振り

【役割対象】キラフロル、クエスパトラ、サケブシッポ、テツノブジン、ドヒドイデ、ニンフィア、ボーマンダ、ガブリアス、ドオー 、カイリュー、セグレイブなど
 めちゃくちゃ挑発を誘いやすい鉢巻アタッカー。セグライブやガブリアスめっぽう強いです。クエスパトラにも強いのが強いです。とにかく強いので選出しまくり大活躍したポケモン。
 ただし鉢巻を持っても火力は控えめなので、耐久型のポケモンには基本不利なので要注意です。
 テラスタルは炎弱点を半減にでき、フェアリーへの耐性を維持できる炎にしました。
----------------------

④ヤキノオー(テラスタル氷)
性格(ひかえめ)C252H204B52振り

【役割対象】カバルドン、トリトドン、ヘイラッシャ、ウォッシュロトム、イルカマン、キノガッサ、テツノツツミ、マリルリなど
 陽気キノガッサのマッハパンチを低乱数2発にするため調整されたゴツメ持ちポケモン。
 テラスタルを切らずにキノコの胞子対策できるます。ゴツメを持っているのはキノガッサの襷を潰すため。そう、この子はキノコ狩りをするためにいれたヤケモン。
 天候が雪なら物理耐久が上昇するおかげで弱点をついてこない物理アタッカーに有利なの嬉しいポイント。
 テラスタルはカイリューの飛行テラバーストを等倍に抑え、ツツミの氷技を半減にできる氷テラスにしました。が、ほぼ活躍する場面はなかったので別のテラスタルの方がいいかもしれません。
----------------------

⑤ヤツノカイナ(テラスタル妖精)
性格(いじっぱり)AB252D4プリコネ

【役割対象】ギャラドス、デカヌチャン、ドドゲザン、パーモット、ハッサム、バンギラス、トドロクツキなど
 数値で物理受けをするハリテヤマ(亜種)。アーマガアやヘイラッシャなどの物理受けでも電気タイプの技で弱点をつけるのがグット。受けループを対策としても優秀な1匹(勝てるとは言ってない)です。
 テラスタルで、フェアリータイプになると、弱点が減りタイプ一致じゃれつくを撃てるようになります。イダイナキバやコノヨザルに大ダメージを与えらるのでオススメです。
----------------------

⑥ヤツノドクガ(テラスタル草)
性格(控えめ)H252C252B4振り

【役割対象】アーマーガア、ニンフィア、ハバタクカミ、モロバレル、ユキノオー、テツノドクガ、サーフゴー、ラウドボーンなど
 
全てを壊す特殊アタッカー枠。眼鏡ヤーバーヒートで全てを燃やしますぞwww
 ドクガ対策兼コノヨザルに安定して大ダメージを与えたいのでサイコキネシスを採用しました。
 草テラスタルをすれば、水タイプや地面タイプの弱点を克服しつつキノコの胞子を無効化できます。ハバタクカミがサイコショックを撃ってくると感じた時はテラスタルをするのもありです。
----------------------

3.基本選出

 ドータクン&テツノドクガ+1匹のパターンが多かったです。
 とりあえず、相手のパーティにいる役割対象のポケモンに合わせて選出しましょう。自分はそんな感じで戦ったら勝てました!

・・・他の人の記事とか見てるとここの欄はもっと書き込まれているのですよね…
ですが自分はこれ以上書けない!!!
参考になることが書けてない気もする!!!
文才がなくてすみません!!!!!!

4.最後に

 拙い文章でしたがここまで読んで頂きありがとうございました。
 剣盾でもずっ〜とランクバトルを挑んでいたのですが、レート2000を超えられなかった自分がようやく達成した最終レート2000。めっちゃ嬉しいです! 
 
役割論理という戦術で今シーズンレート2000を達成している方は他にもおられます。今の環境に適している戦い方であるかもしれないおすすめの戦術です。
 気になった方はぜひ一度役割論理で遊んでみてくださいませ!
 実は強さ以外にも役割論理をオススメする理由がございまして…
 役割論理でレート2000を超えた日から…

ウマ娘の単発ガチャで星3(排出率3%)が出たり!


10連ガチャで最強のSSRカード(排出率0.75%)をゲットできたりといいことづくし!!

みんなも役割論理でレート2000を達成して幸運を掴もう!!!

ついでに2周年で現在無料10連ガチャを毎日開催中(2023年3月8日午前4:59まで)なウマ娘も始めよう!!!!

おしまい!!!!!



 あ、あとこの記事の作成者はランクバトル配信や動画投稿をYouTubeでやっているので興味のある方がいたらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。

5.使用したサイトなど

①※1が記載されているサイト↓

②役割論理について詳しく記載してあるサイト↓

③サムネの画像作成サイト↓

④最近買った漫画↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?