見出し画像

アート独り言。(銀河鉄道999 THE MUSICAL)

5/6から始まる二人展に向けて追い込み中。
一番大事な時期に体調を崩すわけにはいかないので諦めたミュージカル。
ありがたい事に配信があった。

大好きな歌手、中川晃教さん、あっきーが出演するミュージカル。
近年はほとんど行けてなかった。
銀河鉄道の夜が好きすぎて観に行った「星めぐりのうた」は、なんと2012年だった。。。

二人とも若い・・・
天王洲にある、銀河劇場。

OLYMPUSのPEN Liteで撮影した写真は下手すぎて笑える。
ええ、まだスマホじゃない頃です。

話は戻って今回の銀河鉄道999は、鉄郎役にあっきー。メーテルは神田沙也加さんが演じる予定だった。

急逝された沙也加さんの代わりに、花總まりさんがメーテルを演じた。

構成は2019年の公演とは違っていたようで、トチロー、キャプテンハーロック、エメラルダス、リューズなどなどが登場。
幼少期、リアルタイムでテレビアニメを見ていた時は旅する少年と謎の美女ぐらいしかわかっていなかったが、大人になって劇場版のアニメを見た時に衝撃が走った・・・メーテル、酷いっ!こんなお話だったのかと驚いた。
驚きの度合いとしては魔法のプリンセス ミンキーモモの交通事故で(以下自粛)、魔法少女まどかマギカのマミの首(以下自粛)

公演の途中、出演者が体調不良のため中止になった日があった。この日の為にものすごく気を付けていたに違いないだろうに・・・また、お客さんも新幹線で行ってとんぼ返りした方もみえたようだ。

さまざまな困難を乗り越えた千秋楽の配信はとてもとても熱がこもっていて素晴らしかった。
驚いたのはキャプテンハーロックの異次元な美しさ。仮面ライダーオーズでアンクを演じていた時もすごい存在感だったけど、美しすぎて眩暈が起きそうだった。最後の舞台挨拶のその時まで、ずっと礼儀正しくて本当に素敵だった。

花總まりさんは最後の挨拶で泣いて泣いて言葉にならなくて、思わずもらい泣き。本当によく演じてくださった。お疲れ様です。

キャプテンハーロックが美しすぎたのでパンフレットを通販で購入した。
最終ページには神田沙也加さんのメーテルの写真が大きく掲載されていて思わず涙した・・・

撮りたかった映像があるんです。撮った映像、沙也加さん見てくれないかな?なんてニマニマしながら考えていた矢先に旅立ってしまった。
今作ってしまったら不謹慎だなあと思いやめてしまった。

撮りたいと思ったらすぐにやらねばと思ったのであった。
というわけで二人展では4作品+コラボ映像3作品を今頑張って仕上げています。

あと少し、頑張れ自分。

https://www.youtube.com/watch?v=16suApT8KHk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?