見出し画像

アート独り言。(ヨルモウデ)

先日、豊川稲荷のヨルモウデに行ってきた。

ヨルモウデとは
豊川稲荷とネイキッドがコラボレーションし、コロナ禍でも安心安全に楽しめる、ニュースタイル夜間参拝。 ソーシャルディスタンスが自然と保てるNAKEDディスタンス提灯®を持ち、光と音で演出された参道を歩くことで、周りとの繋がりやご縁に気付く体験を。(HPより引用)
  

ありがたい事にお誘いいただいた。
開催日が土日(12/5が最終)と22日ということで、行ける日が限られる。

急ぎの大型案件を抱えていたが、どうしても行きたかったので超特急で仕事を終わらせ、無事行くことができた。

約1時間半、名鉄電車に揺られて到着。道中、何気ない会話がとても楽しかった。

豊川稲荷のキツネたち。

参道は魅力的なお店がたくさん。

キツネのお面やさんが繁盛していた。
一つ一つ手描き。(店内撮影O.K.)
結局買わなかったけど。無地のお面を買って自分で着色したいなと思った。

17時からの入場チケットを持っているひとが多数のため、並ぶことに。ディズニーランドのような長蛇の列だったが、それほど待つことなく中に入れた。

中に入るとグループで1つ、ディスタンス提灯を持つことが出来る。

最初手渡されたのが狐火だったが、薔薇がいいよね、とお兄さんに交換してもらう。
やっぱり色変わる提灯がいいよね、とかワガママ女子は可愛い。

鳥居やキツネがカラフルにライトアップ。

ネイキッドさんのプロジェクションマッピング。
左右、高出力のプロジェクター1台ずつ。
プロジェクションマッピングに関しては、私のVJの師匠、谷田光晴さん(現在配信事業MUSIC slash代表)が2011年、2012年に手掛けた、「ならファンタージア」を越えられるものに一度も出会ったことがない。
というわけでこれに関しては割愛。

木々が、美しい。
キツネさまのお参りも、並んでから。

赤い提灯の所はコスプレイヤーさん達が撮影会。皆さん、良い機材。

最後は花みくじを引く。中吉。

おみくじを結ぶ所がキレイ。

最後はアルコール消毒の所に手を入れると映像が現れる。粋ですな。

お参りが終わり、出口から出ると異国のようだった。

いなりつくねと、生姜入り甘酒でポカポカになり満足。

映像も撮ってたけど、写真と両方は忙しい。。。

楽しかった、プチ旅の記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?