見出し画像

【Excel】難しく考えるから敷居が高くなる

ちょっとやることが多く、前回の投稿から1週間が経ってしまいました。。m(_ _)m

今日はExcel(以後エクセル)に対して苦手意識を持つ必要なんかない、という話をしたいと思います。

・数字は見るのも苦手
・真っ白なシートに何を書けばいいか分からない
・ボタンだらけで何したらいいか分からない
・よく分からないけどExcelに怒られた
・関数とか書式とか分からない
・上手な人に何か言われるのが嫌

こんなところでしょうか。

実際、Google先生の検索窓に「Excel␣苦手」と検索すると関連キーワードにこんな文字が。。

キャプチャ

「ひどい」と言っている方に何があったのかと思いますね(^^;


でも気持ちは分かります。僕も初めはそうでした。

学校ではエクセルの使い方は教えてくれません。
それなのに、いきなり仕事で使うことになって困った。。という人も中には居るのではないでしょうか。

つまり、やり方を知らない/誰も教えてくれないから近寄りがたい雰囲気を感じているのではないでしょうか。


学校云々の前に、そもそもパソコンを使わない

いらすとや_壊れたPC

毎年のように、上司が事務作業をできない!新人がパソコンを使えない!
という話を目にします。

前者はひとまず置いておいて、後者は考えさせられる問題だと思います。

下記のリンクは、青少年(満10歳~満17歳)までのインターネット利用についての調査結果が記載されています。(あくまでも参考程度に)

インターネットの利用率は90%を超えて、もはや生活の一部となっていますが、その媒体の多くがスマートフォンです。

一々電源を入れたり、スペースのとるパソコンよりも手軽です。

何が言いたいかと言えば、そもそもパソコンの使い方を知らない人が増えているのではないかと。

※本当は参考になる記事載せたかったのですが、データより「だから~だ」という主張の激しいものが多いので、今回は載せませんでした。


スマホが普及する前からも、エクセルが苦手な人は居ますが、そもそもとして、パソコンを触る環境になかったのでは?と思うのです。

そして今は?と言えば、パソコンを持とうとする前に、スマホを持つのが当たり前の時代です。
となると、今まで以上にパソコンを使えない人が増えるわけですよね。


エクセルが苦手で作業ができないという人は、実はパソコン自体の作業が苦手なのではないか?というのが僕の持論です。(根拠はないです。。)

根拠はなくても理由はあります。

エクセルはパソコンで作業をするものです。スマートフォンでも作業はできますが、はっきりいって作業できたものではないですね。(世にはヘンタイがいるので、そんなことないって声が聞こえてきそうですが)

で、どんなところがエクセルで現れるかと言うと。。

・ファイルの保存、拡張子
・コピー&ペースト、カット&ペースト
・バックスペース、デリートキーの違い
・ショートカットキー
・選択とドラッグ

これらは、パソコン操作でもエクセルでもどちらにも共通することです。

これができない/理解できないってなると、作業が遅くない/思うようにならないってことに繋がるわけですね。


できることが増えるとエクセル作業も楽しくなる

いらすとや_やる気

”じゃあパソコンができなければ、エクセルができないの?”

そんなことないです。不器用なりにも動けばいい/使えればいいってのがこれまた僕の持論です。

たとえ非効率でも、エクセルで何ができるのかを知る。これが大事です。
効率的でない、やり方が古い。そんなこと知るか!と。

効率的でない→動くことを知って、必要なら考えればいい。
やり方が古い→新しい機能が使っているパソコンで使えるとは限らない。

特に、古い環境だとネットで調べたことが使えない!ってことになりかねないのがエクセルです。
それなのに、調べて出てくる情報は新しいこと、小難しいことばっかりだから嫌になる。分かってる前提で言うな!と。

新しく出来るようになったことも、効率的に考えるのも、まずはエクセルでできることを知ってからです。

そうやって分かるところから、できるところからやるうちに、パソコン自体の操作も慣れてくるものです。

で、できることが増えると楽しくなってくる。


面倒を引き受けてくれる、それがエクセル

いらすとや_大量の書類を運んでくる上司

とはいえ、そんな風に考えられたらとっくにやってる!と、これまた声が聞こえてきそうです。

でも人間が面倒にやってることを、代わりにやってくれるのがエクセルなんです。

何十何百の計算も、必要なデータを呼び出すのも、人間が手作業・目視でやる必要はない。

よく分からない関数も、よく使う関数として用意してくれているのがエクセルなんです。

合計したい、平均求めたい、フィルター付けたい。
全部ボタン一つです。

だから最初の悩みももっと気楽に考えていいんです。

・数字は見るのも苦手
 →計算は任せた!
・真っ白なシートに何を書けばいいか分からない
 →体裁なんて後回しでいいよね!
・ボタンだらけで何したらいいか分からない
 →実際使うのはこれだけ!
・よく分からないけどExcelに怒られた
 →怒られたらやめればいい!(できるやり方で)
・関数とか書式とか分からない
 →ボタンから呼び出せるやつだけ使えればOK!
・上手な人に何か言われるのが嫌
 →気になったら勝手に直すから放っておいて大丈夫!

それでも。。という方。

あなたの悩みは皆の悩み。

検索窓の調べ方もちょっとしたコツで求めてる答えが出てくるので安心してください。

極論、動けばいいのだ!(`・ω・´)


あとがき

もしよかったら、Excel/Wordのこういう所が苦手!と思うものがありましたら、コメントしていってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?