見出し画像

寺子屋・拓兵衛へようこそ!

はじめまして!

拓兵衛(たくべえ)と申します!

以前より始めようと思っていたnoteを始めることにしました!
(3月に始めようと思って2ヶ月も経ってしまいました。。)

システムエンジニアとして働きつつも、もっと自分にできることを増やしたいと思って少しずつですが、日々勉強しております。

ここはそんな拓兵衛の学習帳です。チラ見してもいいよ!

なぜ「寺子屋」なのか

いらすとや_てらこや

誰かに自分のスキルを教えたり、面倒を見ることが好きなので、学びの場を持ちたいという思いで「寺子屋」と付けております。

とはいえ、

まだまだ未熟な身なので、自身が人に教えられるまでの学習帳としての記録づくりからのスタートです!

何か一つのことについて学ぶ。というよりは、

知識だけではなく、日々の生活で感じたこと/考えさせられること、についても書き留めていこうと思います。

ある時振り返って、自分の価値観が更新されているか。

という指標にも使おうと考えています。
フェイスブックの一日一回ほめる活動の延長だと思ってください。

ただ、自己満足で終わらせていては、意味がないので、なるべく皆さんにも考えて頂けるようなものを記録していきます。

何を学ぶの?

いらすとや_はてな

始めは、Word・Excelを中心に書いていこうと思います!

理由は大きく2つ。

1.人より得意とする分野。
2.どこでも使える(仕事もプライベートも)

1つ目は半分趣味みたいなものでして、友人や先輩からは変態呼ばわりです(酷いと思います!笑)
ただ、しっかり学んだ事がないので、これを機に資格取得を目指して学習していきます。
自分が得意だと思い込んでいるだけ、なんてことにならないように、ここはしっかり基礎から学んでいきます。

2つ目の理由が主な理由ですね。個人的にはどんな業界でもついて回るスキルだと思っていますので、皆さんにも是非身に付けて欲しいと思ってます!
仕事はもちろん、プライベートで忘れそうなことの記録や、ちょっと便利な家計簿や管理表なんかも作れたりします。
これはそのままGoogleドキュメント/スプレッドシートにも使えるので、誰かと作業するときにも覚えておいた方が良いスキルです。

特にExcel関数条件付き書式などは、論理的に物事を考えるには持ってこいのスキルです。(今度説明しますね!)
下手なプログラミング学ぶより、手軽に使えるこっちを学んだ方が良いです。

「ちょっと慣れてきた」って人には簡単なマクロ(ExcelVBA)も共有しようと思います!(コピペでOKなやつ)

Sub テスト()
    'コードも書けるとは思ってなかったです!
    MsgBox "Hellow World!!"
End Sub

そのうちYouTubeで動きを見せながら説明もしたいですね!

あとがき

はじめの挨拶なのでひとまずこの辺で。
毎日とはいかないまでも、それなりの頻度で更新していきます!

にしても "いらすとや" 便利ですね笑

こんな感じで "ゆったり" とやりつつも、学ぶべきところはしっかりと学ぶ。
そんな場にしていきたいと思うので、よろしければ今後ともお付き合いください!

では、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?