見出し画像

紳士であるということ⁉️

先日、ふと思い出したことがある。

私は、大学院時代、アメリカのペンシルバニア州ピッツバーグに住んでいた。私の通っていたピッツバーグ大学は、学生証で市内のバスが乗り放題だったので、通学はバスを使うことが多かった。

ある日、バスに乗ったとき、空いていたので座っていたら、いくつか目の停留所で、杖をついた老紳士が乗ってきた。席を譲ろうと、すっと立って「どうぞ」と声をかけたところ

「ありがとう。でも、結構です。レディから席を譲ってもらったら、僕が紳士でいられなくなるから、そのまま座っていてください。」

と、丁重に断られたので、そのまま座って自分の降りる停留所までいくことになった。降りるまでの間、その方と話していると、御年90歳だという。

杖はついていたものの、揺れるバスでもしっかりと立っておられてかっこいいおじいさんだった。

英語の表現の美しさもあるのだろうけれど、断り方がスマートで素敵な90歳の紳士に、今から考えたらレディというよりガールに近い20代半ばだった私は、バスを降りてからもドキドキしていた。


いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>