見出し画像

手のひらを太陽に

ミミズだって
オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

手のひらを太陽に より

この歌に出てくるオケラが先日、寺子屋のビオトープに現れたらしい。

オケラ

スタッフから動画が送られてきたのだけれど、ここでは写真でご紹介。

私は初めて見た、オケラ・・・。

可愛いとはいいがたいですが、
というかちょっと気持ち悪いですが、

動画なので思わず見入ってしまい、何度も動画を見てしまった、、、。

私は、虫や爬虫類の観察が結構好きだ。

何年か前に、授業後、タガメが寺子屋の横の我が家に現れて、スタッフと母と大騒ぎをしたけれど・・・、

とりあえず、今回も生徒たちがいないときでよかった。

授業の寸前でなくてよかったと思う。

嫌いな方、朝からごめんなさい。



いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>