見出し画像

4年ぶりの里帰り ⑨

結婚式当日ー

私の滞在中のヒューストン付近の天気予報は、ほとんど雨ーというか「嵐」の予報、だったのだけれど、土曜日の結婚式当日は、最初から晴れ予報で、当日、本当に1日きれいに晴れていました。新郎新婦の日ごろの行いが良かったのでしょう。

結婚式当日の朝 教会に出かける前に滞在先で撮った写真

でも、私が覚えているこの時期のテキサスとしては気温も低く、教会の中はガンガンにエアコンがかかっていて、エアコン苦手な私はノースリーブのワンピースを着るのをやめました。アメリカの結婚式は、日本のように着飾る必要がないので、青いスカートとシャツに、作ってもらった生花のコサージュをつけて・・・出かけました。

出かける前に鏡に映る自分をパシャリ 笑 日本なら私が絶対しないことですが・・笑
コサージュをつけて家族席に座らせてもらいました ♡

結婚式は2時から教会で・・・でしたが、その前に準備やら写真撮影やららがあったので、昼過ぎに教会に到着。次から次へとやってくる人たちと会話をしたり、中が寒いので日向ぼっこに外にでたり・・・

そして、ついにお式が始まりました。

写真は、どれくらい紹介していいかわからないのと、あまり上手に撮れなかったので・・・控えておきますが・・・リハーサルのときにスタンバイしていた・・・式場から披露宴会場まで新郎新婦が乗った車の写真だけは見せたくて・・・

私も乗ってみたかった 笑

お式は、カトリックのミサで、いつも通り小一時間(だったと思います)。小さいころから知っている女の子が、これまたよく知っているお父さんとともに、ウエディングドレスで入場してきて、新郎とともに出ていくまで、いつも以上に心動かされながら、ミサに参加しました。

私はカトリックではないので、傍観者的なところもありますが、中学生の頃から慣れ親しんだカトリックのミサは嫌いではありません。そして、結婚式はなおさら、厳かでその上に華やかで好きです。

その後、披露宴会場に移り、宴会・・・

食事も飲み物も、セルフサービスで、自分たちで列に並んでとっていく形のもの。これも堅苦しくなくて、好きなときに踊ったり、好きな人と話したりしながら、好きなものを好きなだけ飲んだり食べたり、、、。

ずっと、写真を撮り損ねしまいましたが・・・

素敵な結婚式&楽しい披露宴でした。どこもかしこもエアコンが聞きすぎていて寒かったけれど・・・笑

そして、最後に、アメリカの結婚式の披露宴で一番好きな場面ー

お父さんと花嫁のダンスの写真を親友に送ってもらったので

father and bride

私が結婚することがあったら、父とこれだけはしてみたかった・・・と、毎回このシーンを見る度思います。ま、もはや無理ですが・・・笑

つづく・・・

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>