見出し画像

4年ぶりの里帰り ⑤

4月20日(木)

松阪を午前8時07分発の快速みえに乗って発ち、名古屋から新幹線、品川から成田エクスプレスを使って、13時前に成田空港に到着。16時45分にヒューストン・ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港に向けて成田を出発した。

4年前の帰省でも使ったユナイテッド航空の直行便。アメリカに住んでいたときなら15時間くらいのフライトが当たり前で、毎年のように帰省していた頃なら、あまり長くないと感じていた12時間なのに、今回は、本当に長いと感じた・・・。昔なら当たり前に主張していた窓側の席も、言うのを忘れていた上に、満席。最悪だ・・・と思ったもつかの間、疲れがたまっていたので、離陸を待たず、寝入っていた。 笑 途中起きては、少しドラマを見て・・・また寝入って・・・の繰り返しで、気が付いたら、着陸態勢に・・・笑 それでも、長く、長く感じられる12時間だった。

そして、4年ぶりに降り立ったインターコンチネンタル空港には、長蛇の列が・・・。親友の夫のクリスが仕事の後、迎えにきてくれると聞いていたので、かなり時間がかかることを連絡して、入国審査を待った。

けれど、思ったより早く列は消化されていって、1時間くらいは待つのかと思っていたけれど、そこまでは待たずに私の番に・・・

まず

ー何のためにアメリカに来たのか? という質問をされ

「結婚式に出席するため」と応えると

ー前回、いつアメリカに来たか。と聞かれ

「2019年の3月ですね」と応えると

ーそのときは、どれくらい滞在したのか という質問が続き

「1週間くらいかしら」と応えると

パスポートが返された。私は、比較的にこやかで面白い係員に当たることが多いのだけれど、ブスッとしたあまり優しそうではない係官だった。

一方、クリスは、その間、Youtubeを見ながら、気長に待ってくれていたようだ。お互い、あまり変わっていなかったのか、到着ロビーに出るとすぐに声を掛け合い無事再会できた。

つづく・・・


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

996件

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>