見出し画像

虫と草の季節がやってきた

先週の土曜日、小学1年生の生徒のお迎え待ちの時間に、一緒に外に出て遊んでいて、大学生アシスタントくんが、塾長室のエアコンの室外機の中に、ハチの巣があることに気がついて、報告してくれた。

毎年、いくつかハチの巣の駆除を業者さんにお願いするのだけれど・・・今年もそんな季節になったのか、と、ため息が出た。

そして、今年は、よりにもよって室外機の中だったので、電気屋さんに連絡をして、駆除をお願いした。

巣をとってもしばらくは戻って来るので注意喚起

今回のハチも、アシナガバチで、我が家の庭や寺子屋で毎年見かけるのは、花の季節にミツバチやクマバチ、夏のアシナガバチが主流なのだけれど、昨年は、ヒメスズメバチが何度も教室に入ってきて難儀した。寺子屋の周囲と隣接する我が家で、巣を探したけれど見つからなかった。少し離れた近所でも見かけたので、どこか近くに巣があるのだろうけれど、うちの敷地外らしかったので、コロナ禍の換気のための空気の流れを考えた窓開けが、窓枠の隙間を作っていたから、ハチが入ってこられないようにする以外に対策はなかった。

防犯にもなりそう⁉️

一昨日には、朝の散歩の途中で、大きなオオスズメバチに出くわした。

あぁ、また今年も、夏本番がやってくる。虫と草に悩まされる季節だ。

そして、今回の巣は、雨風がしのげる隠れたところにあったので、台風や大雨などがやってくるのではないかとも心配している。

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>