見出し画像

英語のことわざ ⑤

The early bird catches the worm.

直訳すると「早起きの鳥は虫を捕まえる」

日本語のことわざでは・・・

早起きは三文の徳

中学入学と同時に電車通学を始めた私は、当時から、早起きが得意だ。

中学生のときは、7:41か7:48の電車に乗る私が家を7:25頃出て、ゆっくりと自転車をこいでいると、7:33の電車に乗って伊勢方面の高校に向かう長姉が、横を疾風のごとく自転車を走らせていく姿を何度も見た。

彼女は、高校時代皆勤賞を目指していた。
私は、年間30日以上学校を休む生徒だった。

皆勤賞目指す前に、もう5分早く起きれば良いのに・・・

と、何度も思いながら、眺めていた。

姉は、

朝から、いつも、悠長に自転車こいどるな~

と、言っていた。

高校時代は朝5:50に起き、洗濯機を回し、お弁当を作り、朝ごはんを食べ、父とニュースについて話をし、時間があれば洗濯物を干してから、ゆっくりと家を出た。

今も、午後から出勤の仕事だけれど、早起きだ。

冬のピンッとした朝の冷たい空気も
夏の少し涼しい朝日が昇る頃の風景も、 
ゆったり、ゆっくり食べる朝食も
テレビを見ながら飲む少し冷めたコーヒーも

私には三文以上の価値がある。

Notes:
early bird / early riser : 早起きの人 
worm:(細くて足のない)虫
三文: きわめて安価なこと


いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>