見出し画像

おまけ 2️⃣

そして、帰国後2週間近くが経った母の日の日曜日

今回の旅行の負担やらもろもろを癒す旅をしました。下呂温泉に。

80歳になる少しから神経痛で杖がないと歩けない母と行くのは、まぁ、温泉でゆっくりお湯につかって、おいしいものを食べられたらいいか・・・と思って、愛犬を瑞浪に迎えに行く前に下呂温泉に一泊することに。

途中、岐阜県に住む姉に会い、母の日ランチでお昼ご飯をごちそうしてもらい、その後、下呂までドライブ。父とも泊まったことがあるという水明館へ。到着後少し休んだら、展望大浴場のある飛泉閣へ。部屋のテレビや館内何か所かにある画面で各浴場の込み具合がわかり、一番近いお風呂は混んでいたので、まずは、展望大浴場へ・・・。

水明館玄関

そして、少し休んで、夕食。飛騨牛を含んだフレンチのコースを。

おなかいっぱい、いただきました。飛騨牛はもちろんのこと、青いエスプーマがちょっとびっくりのデザートも、おいしかったです。

母の日ディナー🍽️

部屋に戻って、ゆったり、まったりして、早めに就寝。

朝5時起きで、再びお風呂に。今度は、私たちが泊まったお部屋のある山水閣の1階のお風呂に。下呂温泉は、優しい温泉で、このところ、なかなか2回目のお風呂の誘いに乗ってこなかった母も、2回目も喜んでついてきていました。

そして、朝ごはんに・・・いろんなものが美味しかったけれど、飲んだリンゴジュースがあまりにおいしかったので、寺子屋のスタッフの「お母さん」たちにも母の日のプレゼントとして買ってきました。

竹川さんちの息子さんのお友だちによると、このリンゴジュース(飛騨の初花リンゴジュースというそうです)は、「めっちゃリンゴ」だったそうです。 笑

母は、死ぬまでにもう一度下呂温泉に行きたいそうです。まだ数回、行けそうですが・・・笑

さて・・・

今回のアメリカ旅行、いろんな人の協力があってこそ実現できました。私の塾の夢の原点でもあるアメリカで、改めて、自分のこの塾にかける思いを確認するとともに、次へのステップに向かうアイディアと力をもらってきました。

本当にありがとうございました。

シーリーの友人の家のdriveway

そして、読んでくださった皆様、ありがとうございました。

おわり。




いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>