見出し画像

GW休暇 ⑧

GW休暇8日目 ー 5月5日 ー 子どもの日

私が幼いころ、我が家では子どもの日は

子どもが留守番の日の略だと教えられていた。

今年の子どもの日も、我が家は姉と私が留守番の日だった。 笑

そして、大掃除ー

母が入院している間に、断捨離と大掃除をしようと、決めたのだけれど、なかなか手ごわい課題となっている。

母の周囲にはいろんなものがため込まれていた。
そして、父が亡くなって12年も経とうとしているのに、父のものもほとんど整理できていなかった。

さぁ、どうする?

と、姉ととりあえず、居間のそうじと模様替えをしてその日は仕事を終えた。

大掃除にありがちだけれど、懐かしい写真や手紙、ものが出てくるたびに手が止まる。

こんなこともあった
あんなこともした
そんなことも、、、

私が2歳ぐらいのときに 父と

なんて、思い出したり、話したりしているうちに、時間が経っていく。

そして、可燃ごみはこのところ祝日でも収集日があるのだけれど、大掃除につきものなのは、不燃ごみとプラスチックごみ・・・。

プラスチックごみの山が昨日の朝までたくさんあった我が家。
一回で出すのは忍びなくて、来週まで捨てるのがかかりそうだ。

さぁ、母が帰宅するまでに大掃除は終わっているだろうか。
不燃ごみ、プラスチックごみもたぶん、今週も増え続けそうだ。

超大掃除ー

これを書いている段階では・・・終わるとは思えない。 笑

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>