見出し画像

4年ぶりの里帰り ②

4年ぶりの里帰り準備のまず最初の壁はー

このコロナ禍の間に旅行会社が松阪から消えていたことー。

松阪というより三重県内でも国際線の飛行機のチケットを快く手配してくれる旅行会社が直ぐには見つからなかった。

思うところあって、ヒューストンだけではなく、ニューヨークにも行きたかったので、インターネットを使って下調べはしたものの旅行会社に相談したかったので、いろいろ当たってみた。でも、宿泊を伴わない旅行は取り扱わないというお店もあれば、航空券だけでも取り扱うけれどかかる費用がとんでもなかったり・・・

結局、伊勢にある大手の旅行会社に来店予約をして2月の半ばに航空券を手配ー現地発の前日などのホテルの話をするも、現地にお友だちがいるならどこがいいかお友だちに聞いてもらって、わかったら手配はします!と言われて、違和感を抱くもそんなものかと一旦帰宅ー

そして、昔・・・竹川さんが言っていたことを思い出すー

「松阪でお肉を食べられて泊まれる宿を知らないか」と聞かれた彼女の返答ー

ー松阪人は、松阪で泊まらないのでわからない

そんなものだよな。現地人に聞いてみるのは、もっともらしい提案に聞こえるけれど、現地人は観光はしないし、宿泊はまずしない。

やっぱり、ニューヨーカーたちは、情報をいろいろとくれるけれど、具体案は、見つからず、結局飛行機の時間などを考えて、朝バタバタするかもしれないけれど、友人宅から電車で行けば間に合うよ!と言われ、最後まで友人にお世話になることにした・・・。 

つづく・・・

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

996件

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>