他地区でも考察(AFC南)

そもそもシーホークスと当たらないからあんまり見ないAFC、その中でも南は一番分からん!!!


・ヒューストンテキサンズ

ワトソンは欠点あれどもダイナミックでワクワクするQB、J.J.ワットは出て来た時はやっぱり凄い。しかしホプキンスがいない…、ホプキンスがいないのだ…。今年オフ最大の謎トレードで、全く落球しない稀有な才能を持つスターWRを放出。代わりに昨年300ヤードと少しを走ったRBを獲得。ドラフト指名権とか他の選手もトレードに含まれるがどう考えても収支が合わない。何せホプキンスである。実力面はもちろん盲目の母想いで、タッチダウン後は自分のプレーを伝える為に最前列の母親にボールを渡すのがルーティン。そんなスター選手を放出である。去年のシーズン中のペイトリオッツとか喉から手が出る選手だろうなあ。

RBハイドの状態が悪かったらしく、結局リリース。RBが補強ポイントであったのは確かだったので前述のトレードでデイビッド・ジョンソンを獲得。トレードのせいでWRが足りないのでクックスを連れて来た。クックスは昨年数字を落としたが毎年1000ヤードを越してくるWR。ホプキンスのようにとはいかないだろうがまた違った良さを出してくれるだろう。去年ゲットしたLTタンシルはいい選手。緊張感あるチームで成長してる感じ。OLが良くなかったのでなかなかのヒット。

守備陣は体を張れる選手が揃うが、上位陣ではかなり弱い。そしてJ.J.ワットの有無が大きい。ワイルドカードのビルズ戦など1人でゲームを変えられる選手だが、いないとチーム全体にパンチがない。全体的にシーホークスに似たチームバランス。スペシャルなQB、強くはないOL、パスに弱いディフェンス…。そもそもクロウニーもテキサンズ産だったっけ。彼どうするんだろう。


・インディアナポリスコルツ

ラックは!?ラックはどこ!?QBラックの面影を追いかけていたらシーズンが終わっていたコルツ。ブリセットも悪くは無いんだけど継続して使う程でもないよねということでリバースを獲得。リバースの成績が落ち込んだ理由を本人以外に求めるとしたら二つ。貧弱なOLと弱いRB。コルツのOLは元々パワフルな選手が揃い心配なし。RBには去年のエースであるマックに加えて二巡指名権を使ってジョナサン・テイラーを獲得。WRのスタッツが悪い点が不安だがT.Y.ヒルトンの復活待ち。

オフェンスに多くは期待出来ないためディフェンスで勝ちたい。レナードとウォーカーのLBコンビは若いながら良い。レナードはパス守備もラン守備もラッシュしても良し。ウォーカーは派手ではないがいい選手。どちらもこれから10年スパンでチームを背負う選手になりそう。DLが三十路のDEヒューストン以外パンチがないことが課題だったがDTバックナーを獲得。DBはロック-ヤ-シンらの成長待ち中。

LBとOL以外の底上げが必要だったところにバックナーとリバースを獲得。チーム力は上がっているがリバースが果たしてどうか。リバースの一昨年のパフォーマンスなら十分地区優勝は狙えるが、、、。


・ジャクソンビルジャガーズ

ヒゲQBミンシューが今年の先発。 スタッツ見たら思ってたより遥かに良かった。21TD6INTは出来すぎな感じすらある。動きながらリズムを作るタイプで、他のQBではウィルソンが比較的近い。昨年のパフォーマンスを維持できればフォーネットのパワーランと合わせて手堅いオフェンスになるだろう。昨年のQB事情を考えればWR陣も十分優秀。Kランボーがリーグ最高級というのも併せて手強くなりそう。しかしランボーの34分の33は凄い。3年連続90%超え。いいなあ。

守備陣は昨年シーズン中からオフまで大バーゲンセールを行なったが、それでもまだタレントが残っているのは凄い。DEジョシュ・アレン2号、ガーゴウのパスラッシュは期待大、ドラ1CBヘンダーソンと昨年ブレイクしたハーンドンの両サイドも強力だろう。DTの先発予想がアル・ウッズだけど大丈夫?まあダイナミックなディフェンスが見られるはず。

優秀なRB、モビリティの高いQB、堅いディフェンスに最高級のK。ミンシューとコーチ陣が手堅くやれれば勝負強いチームになるはず。嫌らしいチームで好きなタイプ。注目してます。


・テネシータイタンズ

重戦車ヘンリーであわやスーパーボウルというところまで勝ち、もうマリオタなんていらねーやということでQBタネヒル時代が始まるタイタンズ。しかし結局のところタネヒルである。どこを取っても微妙に物足りない上に怪我がちで、QBなのにリーダーシップとかは特に持っていない選手である。昨年の流れからしてマリオタを切ってタネヒルを使うしかないのは確かだが、それで今年勝てるかはまた別の話。

タネヒルにとってドルフィンズ時代から最大のアップグレードはOL。RTコンクリンを出したところにしっかり一巡ピックでウィルソンを補填。LTリワンは見た目通り性格が子供っぽいものの実力はリーグトップクラス。その他のポジションも怪我耐性と実力のバランスが良い。

一方守備はCBライアンもいなけりゃDTケーシーも出しちゃった、CBバトラーは期待外れと残念な感じ。FSバイアード、SSバカーロのコンビは補完関係も良くナイスだが、他のポジションは不安大。3-4体型はDLのスタッツが落ちがちだが、もうちょっとパンチが欲しいところ。結局ヘンリーのランが出ないと巡り巡って守備も終わりというアンバランスなチームという印象。

現実的には勝ち越し〜ワイルドカードで去年の再現を、というのが目標となる。テキサンズがコケてタネヒルが謎の覚醒を果たせば地区優勝。タネヒルは隔年でいたりいなかったり成績を残したり残さなかったりする選手なんで、今年は外れかなあ。


割と泥沼な感じがするこの地区、どのチームも去年のシーズン前から抜けた面子が豪華。QBラック&マリオタ、WRホプキンス、RBハイド、DTケーシー、CBラムジー…抜けた選手でチーム組んだ方が強いんじゃないか、、、

アメフト、野球、サッカーの落書きです。