見出し画像

iOSバージョンアップ中にSuicaは使えるかどうか!?

今まさにお困りのあなたへ!
結論から申しますと、使える場合があります!

もう少し詳しく説明します。
iOSバージョンアップ中に表示されるりんごマーク、
その下に状況を示す横棒がありますよね。

その横棒がある時⇒使えます
その横棒が無い時⇒使えません

私の推測ですが、横棒がある時はSuicaのFeliCa領域へはアクセスがなされていないタイミングの為、iOSと独立したNFCの使用が可能な様です。

初め、横棒が無いタイミングの時に改札をタッチしてみたのですが反応せず、もう一度タッチしてみるとピッと改札から音がして(iPhoneは無反応)無事改札を通ることが出来ました。その時の画面表示が横棒がある時だったのです。改札を通った後、電車に乗っている最中にバージョンアップが終わり、そのまま降りる駅の改札もiPhoneのSuicaで出ることが出来ました。

今回の検証ではエクスプレスカード(認証無しで使えるカード)として登録していたSuicaのみの話ですので、認証が必要なクレジットカードなどは使えるのかどうかは不明です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?