まず、オペレーターの仕事とは。。
長く会話をしたい「ライブチャット」とは相反する感じなので、「会話を長く続けるには」どうしたら良いか?会話のプロの経験を元に提案してもらいました。
最初に説明させてもらいますが、、
テレアポ(テレフォンアポインター)とテレオペ(テレフォンオペレーター)の違いは、電話をかける側か、受ける側かです。
テレオペとは、商品・サービスの注文や問い合わせなどの電話を対応する業務です。 電話を受ける側なので、電話をかける側のテレアポとは異なります。
①不愉快にさせない断り方 (テレオペさんのお話)
クッション言葉を使うことです。
例えばしたくないことを強要された場合、 ・残念ながら~ ・恐縮ですが~ ・申し訳ないのですが~ ・せっかくですが~ ・あいにくですが~ ・身に余るお言葉ですが~ ・申し上げにくいのですが~ ・お気持ちはありがたいのですが~ などを最初に述べてから断る。
②相手に好印象を与える話し方 (テレオペさんのお話)
笑顔で話す ・始めと終わりに名乗ることを忘れない ・相手を名前で呼ぶ ・相手の雰囲気に同調する (ゆっくりな人にはゆっくり、早い人には早く、暗い人やイライラしている人に対しては明るく) ・相手の話を否定しない ・相手の話が終わりきる前にかぶせて発言をしない(さえぎらない) ・相手の立場になって話す ・貴重な時間を自分に使ってくれていることを考え感謝しながら話す ・最後に次回も話ができるのを期待していることを伝える
以上になります。