見出し画像

死にたい気持ちもやさしく包みこむ社会|ひろしまSotto

ひろしまSotto
活動概要:自死・自殺関連

「死にたい」という思いを抱えたまま生きている人は少なくありません。その「死にたい」という思いはそう簡単には楽にはなりません。私たちは解決策や出口を与えたりすることはできません。しかしその苦しみにそっと寄り添い続ける人がいることで少しずつ楽になっていくかもしれません。私たちは「ここならば、この人ならば安心して何でも話せる」という居場所をつくっていきたいという思いで活動しています。


ーー具体的な活動/事業を教えてください。

月に一回、広島市内のイベントスペースで、死にたい思いを抱えた人のための居場所として「あったかかふぇの集い」を開催しています。「死にたい」という思いは身近な人にはなかなか打ち明けにくいことだと想像します。私たちはどんな思いであっても安心して話せる雰囲気の居場所をつくっていくことを心がけています。

画像2

ーー なぜこの活動を始められましたか?

活動開始当初、日本国内における自殺者の数は減ってきていて、世間の関心も薄れつつありました。しかし、京都Sottoの活動を通じて死にたい思いを抱えて生きている人はまだまだ多いと実感し、そういう人の居場所が各地に必要だという思いが強くなりました。そこで広島で縁のあった方々に声をかけ、活動をはじめました。


ーーどんな社会を実現させたいですか?どんな未来を描いていきたいですか?

理想はどんな価値観や感性の人であってもお互いに尊重しあい、認め合って、いつも笑顔で生きていけるような社会です。しかし人生は思い通りにならないことばかりです。どんな人でも時には「死にたい」気持ちになるかもしれません。そんな思いを安心して言える場所、そしてその思いを大切に受けとってくれる人が必要です。

画像3


ーーみなさまへのメッセージ

今の社会は、孤独感、ストレス、閉塞感など、悩みや不安がつきることはないと思います。それをひとりで抱えこんで解決しようとすると、ますますしんどくなるでしょう。出口が見えなくても、その苦しみや不安をわかろうとしてよりそう人がいることで少しだけ楽になるかもしれません。私たちはそうありたいと思っています。

<団体概要>
▶︎ひろしまSotto(ひろしまそっと)
▶︎設立:2016年12月
▶︎活動領域:自死・自殺関連
▶︎活動中心地域:広島市
▶︎HP/SNS情報
HP|https://peraichi.com/landing_pages/view/yd5se
Facebook|ひろしまSotto
╲「ひろしまSotto」の活動を応援したい!と思った方はこちらから╱
電気の切り替えることで、あなたの応援したい活動を支えることにつながります。
▶︎お申し込み ▶︎料金シミュレーション ▶︎寄付つき電気の仕組み

お申し込みフォームの「寄付先」選択の際に、「ひろしまSotto」をご選択ください。電気料金の2.5%がひろしまSottoの活動へ寄付されます。

<テラエナジーでんきの寄付先にご登録団体のご紹介>
本記事は、テラエナジーでんきの寄付先団体を紹介しています。
2018年に僧侶たちで立ち上げた京都の新電力会社「TERA Energy」では、お客さまが応援したい活動へ電気代の上限2.5%を寄付する「寄付つきでんき」を、再生可能エネルギー由来の電源にこだわってお届けします。

団体の大きい小さいは関係なく、想いの込められた活動へ資金が循環し、無理することなく活動が継続できるようにしていきたいと思っています。
▶ほっと資産団体(寄付先一覧)の情報はこちらから!

teraenergy-20210519-1(ドラッグされました)

「⼩さな⼀歩で、⼤きなつながりを」
でんきは、10分あれば切り替えることができます。
これはあなたにとって、⼩さな選択かもしれません。
しかし、社会にとっては⼤きな⼀歩になり得ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?