2023年まとめ

どうも、寺戸です。

昨年の振り返りはこちら

https://note.com/teradosh1226/n/n490af84d3ce2

2023年は「大人になる」がテーマだった気がしています。自分のやりたい!よりも、求められることや、やるべきことに集中して取り組んできた比較的「地味」な年な気がしております。ただ、着実に遂行能力が上がったような気がする。

2024年は今蒔いた種を引き続きゆっくりと成長させるような「続・地味だけど必要な1年」になりそうな気がしています。

【1月】

服部モトマチ展覧

1月はピーコック上芝さんにお誘いいただき、サポステの若者と服部モトマチ展の写真準備をしました!

印刷からセッティングまでを担当

ついでに?若者と一緒に服部天神宮へ初詣へ。デカ下駄がお出迎え。

デカい。


コンダクターの機能アップデート

通知機能や色が選択するテーマ機能をリリース!


【2月】

朝日新聞厚生文化事業団様の助成金に採択!

助成金に採択され、コンダクターの開発とオンラインサポートプログラム「encore」の開発に着手しました!

現地に行き、助成団体とも交流を深めました!

朝日新聞本社へ。久しぶりの東京。

【3月】

続・コンダクターアップデート!

「コンダクター」をさらにアップデートしました。直感的に使いやすくなりました。この頃から、DAU(1日に利用してくださるユーザーさん)が500人ほどになりました。さらに改善していくぜ!


【4月】

ハッタツソンフェス2023に参加

過去参加者として、登壇しフェルマータのこれまでについてお話ししました。


ザ・ローカルモーカルズ始動!

喫茶ピーコック上芝さんにお誘いいただき、ギタスナフェスの藤田さん、Livecafe ARETHAオーナーの右京さんと共にバンド「ザ・ローカルモーカルズ」を結成!

イラストは寺戸が描いたよ!

「一般社団法人あのね」さんのホームページをリリース

元同僚である永田さんが立ち上げられた一般社団法人あのねさんのホームページをフェルマータで制作しました!

子ども食堂で使っておられる水玉の「のぼり」をモチーフにデザインしました。ぜひ見てください!


5月

オムラヂに出演

ルチャ・リブロの青木真平さんのラジオ「オムライスラヂオ」に出演しました!7月に豊中に来ていただけることに〜なんてこった

トモショク初開催!

蛍池にあるラーメン屋さん「みつか坊主」さんの店員さんであり、ご自身でシャルキュトリー(フランス語でハムやソーセージなどを意味します)を作っておられる拓さんにお誘いいただき、「ともに食卓(通称:トモショク)」を開催しました!

就労移行支援事業所アルバ、サポステに通う若者たちと一緒にお店に立ちます。

僕が意識しているのは「社会に繋がっている」活動です。ただ部屋に閉じ込められて就労のトレーニングって、モチベーションわかねぇって話ですよね。

実際に、それが「意味ある活動」であるかを重視して、地域のいろんな皆さんと繋がりながら、若者との体験の場をつくっています。ま、全部に意味があってもしんどいんだけど(どないやねん)

仕込みから、オーダー取ったり、盛り付けたり

【6月】

モーカルズ、初ライブ!

ジョイントライブイベントにて、モーカルズの初ライブ!緊張して出番前にビール2杯飲んじゃいました。


若者の居場所調査開始!

東京豊島区のNPOサンカクシャさんと一緒に若者の居場所調査を開始。(ReadyForさんと育て上げネットさんが運営する休眠預金事業)

8名の有識者と「居場所」運営をする10団体にヒアリングを実施しました!いやー怒涛のスケジュールでしたが、頑張りましたな(今、レポート書いてます、、ヒー!!)

久しぶりのライブ参戦

コロナ禍が空けて、久しぶりのライブへ。ACIDMANが好きなのですが、2ndアルバム「LOOP」を再演する「re:LOOP」へ。ビール飲みながら堪能しました。

(仕事人間と思われてもアレなんで。。)

【7月】

自分の言葉を発する〜新しい公共をつくる〜

青木真兵さんに豊中に来ていただきトークイベントを開催しました!お話し自体は非常に楽しかったのですが、集客に非常に課題が残る、、来年リベンジ予定です!

音が激悪なのですが、、(これも反省点)
イベントの模様はケアラジで配信してますので、聞いてみてくださいー


通称「ショコラ」でやったよ

encoreのローンチイベント開催!

オンラインサポートプログラム「encore(アンコール)」のローンチに先立ち、僕が話したい!人たちと共に「発達障害」というものをテーマの中心に据えて座談会を行いました。

LedesonのTENさん、ライターの「こー」さん、ボドゲ自助会を開催されている「すぷりんと」さんと。いやー楽しかった!


【8月】

encoreイベント第二弾

発達障害当事者でありタスク管理のコンサルなどを行われている小鳥遊さんと対談。小鳥遊さんがなぜタスク管理ということに行き着いたのか、お話しいただきました。こちらもとても楽しかったです!


Giftラジオに出演!

認定NPO法人GiftさんがされているGiftラジオのゲストに呼んでいただきました!共に励まし合いながら成長を続ける同士であるGiftさん。

思えば5年くらいのおつきあいになるかと思います、いい空気感でお話しできてますのでぜひご覧くださいー


「集まれ!ミュージックパーク」

HattoriBeat2022のアフターイベントとして、子どもたちと音楽を楽しめるイベントを右京さんと企画しました!カスタネット作りやLIVE、あと服部天神の飲食店さんのおやつなどを子どもたちに振舞いました!


【9月】

encoreローンチイベント第三弾

呼びたくて仕方がなかった村中直人さんに来ていただき、対談しました!
ニューロダイバーシティとは何なのか?歴史を踏まえてお話しいただき、この先の社会について構想してみました。

共感することが多く、改めて自身の活動を前に進めていこう!と思えた時間でした。


サポステ3ヶ月集中訓練開始!

僕個人としては5回目となる毎年恒例の3ヶ月集中訓練が始まりました。

年齢も背景も異なる様々なメンバーが参加してくれました。


【10月】

サンカクシャ「「若者向け居場所に関する調査」中間報告会」

これまで調査してきた若者の居場所に関する調査の中間報告を行いました。
サンカクシャのハマーさん、サンカクシャに伴走支援として入られている土岐さん、代表の荒井さんと、ニモアルカモの古市さん、いつもお世話になっている「ちゅらゆい」金城さんに参加してもらいましたー!

ぜひみてください!対談もとっても楽しいです。

【11月】

草刈りとラーメン最高

若者との日々の活動は様々行なっているのですが、「フィジカル」へのアプローチが必要だと思っていて、夏から秋にかけて「草刈り」へいくということをやっています。ただ草を刈るのではなくって高齢者のお宅に行ったり、業者さんが「普段手が回らない!」ような部分を手伝うという意味を持たせています。

どうしてもリテラシー(文字文化)に偏りがちな社会で、「体を動かして、うまい飯を食う!」というのが最強のソリューションではないかと。

ガッツリ2時間ほど体を動かして、みつか坊主さんのラーメンを食す。これで完璧です。

オムラヂ出演!

再び、オムラヂに出演させていただきました。
どんな話したっけな、聞いてみてください!(僕も聞き直そう)

とりあえず来年に向けてイベントのリベンジをしたい!という流れに。

その後、ケアラジに場所を移し、ハローライフ下伏さんにも参画していただきイベント会議をば。とても楽しい企てになりそう。

3ヶ月集中訓練の修了式

3ヶ月のプログラムを終えて、終了式を無事迎えることができました。
様々な方に関わっていただきながら、走り抜けました。

もう若くねぇなぁと感じたので、切にこのプログラムは後進に譲っていきたい。切に。

デスク周りをアップデート!

個人の仕事も増えたり、ZOOMの仕事が増えたり、ラジオを取ったりと色々大変なので?、デスク環境をアップデート。スタンディングデスクとミキサー、マイク、キーボード、WEBカメラ‥諸々投資しました!
(ちゃ、ちゃんと取り返すんだから、、)

いい感じでしょ?

【12月】

障害者週間のイベント登壇

LedesonのTENさんにお誘いいただき、登壇。「合理的配慮」って、やっぱりよくわからない訳し方だなと改めて思っていて、「適正な環境調整を行う」ということでよいのかなと思います

本来「合理的配慮」って、一方通行ではないはずなんですよね。僕からは「モヤモヤしてくれたらいいなと思います」と、お話しさせていただいたのですが、「合理的配慮」は、価値観の違う方と出会ったり、受け入れることで「自己変容」を伴わないといけないと思っていてて

その第一歩って「モヤモヤ」することだろうなぁと。

価値観が違うものと出会ったとき、人は「モヤモヤ」するんですよね

実は、僕自身はパニック障害の当事者でもあるのですが、ほぼほぼ寛解しているのですが、今日朝かなり久しぶりの大きめの発作が起きてしまい(最近危ない感じ)、今日の講演もかなりドキドキしながらの参加でした(幸い、会場や登壇者の方の雰囲気もよく、大丈夫でした)

でも、そういうことって人からは見えないわけです。

コンダクター事業は改めて、こうした見えない困りごとを可視化する取り組みなのだなと感じました。

服部Beat&曽根Beat開催!

今年で5回目となる服部Beat、そして初開催となる曽根Beat。
右京さんと10月くらいに企画会議をして、今年はこの形にチャレンジしたい!とお話を伺い、右京さん怒涛の勢いでブッキングされ12月に開催となりました!(本当に企画力とブッキング力がすごい)

広報担当としてフライヤーを作成しました!

毎回そうですが、手作り感があって温かいイベントになりました。

フライヤー、いい感じ。

イベント後のアフタートーク
https://www.facebook.com/ukyo.ohashi.1/videos/2567684380091296

ともショク年内最後の開催!

拓さんと行なってきた「ともショク」、年内最後の運営では自分たちのつながりのほかに留学生の方々が来てくださったり、広がりを見せました。

来年以降もさらにパワーアップする予定なので、ぜひご期待ください!

動画案件「人権啓発動画」

豊中市さんからの委託で同和問題の啓発動画を制作しました。(録音、アニメーション動画制作)

イラストレーションは、フェルマータでもお世話になっている「よぎ」さんです!

モーカルズLive!

右京さんの音楽活動10周年企画「左から右京!右からあなた」にザ・ローカルモーカルズとして参戦!いやーめっちゃ楽しかったです。

まったく別のルートから知りあったこの4人で真面目にふざけて音楽ができるなんて、中学生の時に膝靭帯を痛めてバスケを辞めざるを得なく挫折と絶望に明け暮れていた僕には想像もできなかったな。 ギターを買ってくれた両親、ありがとう。 いつも相手してくれるみなさん、ありがと! 来年もやれることやって恩回していきますー! よいおとしを!!!!

Posted by 上芝 英司 on Saturday, December 30, 2023

いやー色々頑張りましたね。このほかにも大きめな業務システムをリリースしたり(僕は何もやってませんが)、来年リリース予定のWEBページがあったり、さらに来年の仕事も決まっていたりともう慌ただしいこと間違いなしの2024年ですが、来年は気合を入れる年だと見込んでいるので、少し休んだらまた走り出したいと思います!(変に休もうとするといつも体調を崩す、、)


それでは、年始のおせちやら買い物に行ってきます。皆さん良いお年を!


2023.12.31 寺戸慎也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?