見出し画像

働くための資本

企業経営でも個人事業主でも、一番大事な資本は健康だと思っています。

2016年の私は165cm77kgという肥満で、駅の階段を登る時に足が上がらず躓いて転んでしまいました。その瞬間、イカン痩せなきゃと思いすぐ近くにあったスポーツクラブに入会しました。
入会後9か月で7kg減量しました。とにかくほぼ毎日通い有酸素運動をし続けました。あれから8年いまだに通い続け習慣化に成功しました。
当時は、高血圧、痛風、で通院しながらお薬も処方されていましたが、今は少量の降圧剤のみです。

私の知り合いの経営者は突然の病いで亡くなったり、病気で入院したり、肥満で息切れして歩くのが辛いなど、不健康で経営から離れる人がたくさんいます。
世界有数の資産があるイーロンマスク、ビルゲイツでも病気になったり死んだりしたら経営から退かなくていけません。
やはり健康が最も大事な資本だと思います。

私は死ぬまでスポーツクラブに通い、身体に筋肉をつけ運動でスタミナをつけ少しでも長く働きたいと思います。