見出し画像

今日はいい天気、水鉄砲日和♪

はじめまして、NPO法人福岡てらこやあそびです。

福岡市南区皿山の閑静な住宅地にひょこっとあります。

てらこやは、例えるなら保健室のような場所です。
調子が悪い時に
保健室に行ったら、ホッと落ち着くあの感覚
てらこやは「あの感覚」を大切にしています。

学校に行くのがしんどいキミや
子育てに悩んでいるお母さんへ
保健室のような場所、てらこやで
少しゆっくりしてみませんか?


noteでは、てらこやの日常風景を発信していこうと思います。

・てらこや興味あるけど、どんな場所なんだろう?
・直接訪問する勇気はまだないけど、様子はしりたい…!

てらこやの日々の楽しい様子をお届けすることで
てらこやに興味をもってもらえたら嬉しいです(^▽^)/


では、さっそく行きましょう!

昨日の福岡はとてもいい天気でした。
いい天気といえば…水鉄砲!!

ということで昨日は水鉄砲で遊びました。笑


ゲームに夢中になっている子どもも
いつのまにか自然と縁側に集まってきました。



ターゲットをめがけて、アターーック!!

てらこやには広い庭があるので、こんな遊びも
思う存分できるんです。


てらこやには子どもたちを見守る「みまもりさん」という
スタッフがいます。
上の写真の男性は、子どもたちから大人気!タクジくんです。


みまもりさんのタニコーくんです。ツツジの蜜を吸っていました。笑


そして申し遅れました、noteのライターを担当しています
みまもりさんの和佳(わか)です。
(いつか盛れた写真が撮れたら顔写真を載せようと思います👍)


水鉄砲、とっても盛り上がりました!



~お・ま・け~
てらこやには、いろんなボードゲームがあります。
水鉄砲のあと、子どもたちとみまもりさんとお母さんと
6人でジェンガをしました。

そっと、そっと…


おっと、これは危険な予感…笑


ガシャーーーン!!

ジェンガが倒れたら、次は積み木で家を作ったり、ドミノにしたり…
子どもの発想の可能性、とってもすごいです。


今日は、ここまで!
いかがだったでしょうか、少しでも楽しい様子が
伝わっていたら嬉しいです。


それでは、また来週(⌒∇⌒)



☆福岡てらこやあそびのHPはこちら

https://teracoya-asobi.jimdosite.com/


☆福岡てらこやあそびのインスタはこちら
https://www.instagram.com/teracoyaasobi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?