見出し画像

第3週 毎朝の習慣の「次に」あるもの


新学年が始まっても続く休校にたいして、

画房寺子屋が、いまできることは

毎朝9:00からのzoom「朝の会」です。


参加者の方から、メッセをいただきました。


ーーここからーー

朝のフォルメン、いつもありがとうございます❗️

正直だらだらしがちな我が家ですが、9時までにと目標があることでスムーズに動くことが出来ています。

(多少追い込むことはありますが、うちはそれくらいでないと😂)


寺子屋のみんなに会えるのもとても楽しく、〇〇たちも嬉しそうです。


ずっと家にいると不安になることもありますが、みんな元気でいるなぁと(外の世界の様子?)知るだけでも大きな安心感があります。


20分くらいの時間も子どもたちの集中力を考えるとちょうど良いです🎵

三人の共通の会話も出来ました。
二人の様子を間近で見て、気付きもたくさんありました。


この時間で頭も心もすっきり整う気がして、一日が気持ちよくスタート出来ます🎵


大袈裟でなく、我が家にはメリットしかありません(キラキラ)


先ほどメルマガを拝見しましたが、そうなんですよね、確かに「禁じ手」。


でもある意味

新たなステージに向かっていると感じています。


ーーここまでーー

画像1

*画像は、5年生が自分で発展させたフォルメン線描です。


ありがとうございます。

モニター期間も含めると、3週間目です。


朝の習慣づくりから、新しく次のテーマが見えてきました。

続きは、また来週のnoteで。


ーーー

我が身の枷から解き放たれて
わたしは宇宙総体の中に
己の本質を探ろう

ーーー

ルドルフ・シュタイナーの箴言
「魂のこよみ」第3週から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?