見出し画像

第1週 シュタイナー教育の禁じ手?


2月末に突然、

学校の授業が打ち切られて

長い春休みが始まったとき、


画房寺子屋の

子ども(水彩画・学習)クラスは


子どもと保護者の方が

一息つける場所


として 残しておこう

と考えてきました。




それから1ヶ月以上経って、


いまは日本でも

非常事態宣言が出されるような

状況です。


高校生までは、

できる限りメディアから離しておく

シュタイナー教育では


「禁じ手」とも言えるのですが…


わたしは


子どもとzoomで授業をしよう


と思います。


画像2


希望をもって入学した

1年生が、


1つ上の学年へ進級した

子どもたちが、



またまた

休校が延長された、と聞いて


どんな思いでいるのだろう?



リアルでは会えないけど、

画面を通してだけど、


同じことを学ぶ仲間に会える!



賢くなりたい!

勉強したい!


っていう気持ちを  生かせる。




そして、やるなら

国語や算数ではなく


シュタイナー学校で

まず、はじめに学び


1学期を通して

長くていねいに取り組む


フォルメン線描の授業をしよう。


・・・

これは、

わたしには覚悟の決意、だったのに

みなさんの反応は、こんな風でした。


画像3


ーーここからーー

明日から子どもたちとフォルメンをやろうと思っていました😊

せっかくの機会なので何でもチャレンジの気持ちです😆🎶

ーーー

わー、参加します😆✨✨✨
私もとなりで一緒にやって良いですか??

ーーー

おはようございます。凄い事が企画されてる!
クリックだけ…何とかやってみます

ーーー

どんなものなのか想像つかず…ですが、参加してみます!よろしくお願いします。

ーーー

なんと!はらさんの気持ちに感謝です😭✨
タブレットにダウンロードして参加します😆

ーーー

ダウンロードの際、サインインまで手を出してしまい、訳分からなくなってしまいましたが、なっ、何とか出来るっぽい?です😅

楽しみにしています!

ーーここまでーー

画像4


さっそく翌朝から

「子どもクラス」の家庭と始めました。


すると、

こんな感想をいただきました。

ーーー

私達親子にとって初めての事だらけなのですが、

◯◯はフォルメンを凄く楽しんで、

ZOOMの後も家で

フォルメンに似たような お絵かきを楽しんでいました。

ーーー



それ、それ!

フォルメン線描を知ると、

夢中になって

自分でも描き始めるのよ!


大人も、ふと気がつくと、

会議中の書類に

フォルメン線描を描いてるww



動きの軌跡が形になる

フォルメン線描は

心身のバランスも整えていきます。



突然の、長い春休みを過ごしている

親子の皆さんに


わたしができることで

毎日、伴走させていただきます。


ーーー
★動画を無料公開しました。

画房寺子屋Youtubeチャンネル

ーーー

「子どもクラス」と「研修コース」の家族限定の

「フォルメン線描★朝の会」です。


休校が解除されるまで、

平日の朝9:00から15分間
毎日、おこないます。


参加していただけない ご家庭は、

ぜひ、動画をご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?