見出し画像

わたしがわたしであるために

■第35週■第1待降節

「あなたが平和を望むなら、準備せよ戦争を」
これは古代ローマ時代以来、信じられてきた言葉です。

21世紀のいま、わたしは何をすべきなのか?
わたしがわたしであるために、何ができるのか?


水野スウさんの書籍

先日、地元の豊川市で、水野スウさんに初めて会えました。


4年間続いた
「スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む」

の読書会は
土曜日の午前が最終日でした。


それが終わった午後に

次の本は何にしようか…。
そもそも「読書会」は続けるんだろうか?

と考えながら、スウさんの講演会に参加しました。



会場の恵の実保育園で

本当にすごい巡り合わせです。

日本国憲法は
日本に暮らす私たちにとって、

直球ど真ん中ストレートのテーマでした!


「スウェーデンの〜」の次の本は、
「わたしとあなたの けんぽうBOOK」にします。


サインしてもらった!
スウさん私物の、いま増刷中で入手困難な
沖縄の本もいただいちゃった

【あなたとわたしの けんぽうBOOK】をテキストにして、平和への普段の不断の努力を続けていきます。パワーポイントならぬ、スウさん手作りの「ハンドポイント」パネルも真似させていただきます。ありがとうございます。

【わたしのあなたのけんぽうBOOK読書会】
開催日:毎月第1火曜日/2023年3月から
時 間:10:30-11:30
場 所:エコショップイトコー2階
備 考:参加費300円 「わたしとあなたのけんぽうBOOK」水野スウ
進行役:画房寺子屋 はらかずこ

水野スウさんから
コメントをいただきました。

ーーここからーー

ほんとにね、私が私であるための根拠が
今の憲法だとおもってるんです。

さくらけんぽうぶっく(わたしとあなたのけんぽうBOOK)は、
けんぽうはじめの一歩的な本

なので
読書会にもふさわしいんじゃないか、と。

それをした広島の方からそうお聞きしました。


原さんならではのはんどぽいんと、たのしそう、
絵をされてるかただもんね。

ーーここまでーー


「あなたが平和を望むなら、準備せよ戦争を」これは古代ローマ時代以来、信じられてきた言葉です。21世紀のいま、わたしは何をすべきなのでしょうか?
「わたしがわたしであるために」生活の話をたいらに話す会です。

愛知県豊川市のちかくにお住まいの方は
ぜひ、お茶しに来てください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?