見出し画像

「ありのままのわたし」でいられる場所

■第25週■

子どもと大人の自由への教育

画房寺子屋には
個性的な方が多いですね。

といわれます。


…いやいや。


そもそも


「ひと」は、

「あなた」という存在は、


唯一無二で

個性的な存在だから!



もし、

画房寺子屋には
個性的な方が多い

と感じられたのなら、


それは


「ありのままのわたし」
で、いられる方が多い


ということなのでは?


(それは、とても素晴らしい!)



会員の発意からうまれたサークル


いま、研修コースには
7つのサークルと読書会があります。


そのうちの半分ほどは
研修会員さんがリードしています。



会員の中から
「〇〇を、もっと探求したい」
という声が上がり


「わたし…やります!」
と引き受ける方が現れて

生まれたサークルたちです。


・フォルメン線描
・色彩瞑想(10月末まで)
・植物観察(11月末まで)
・大人の「文字の始まり」漢字
・大人の「ひらがなフォルメン」
・わたしを育てる「歌と音楽」
・ともとひもとく「もの語り」
・魂の扉・十二感覚★合同読書会


▼各サークル申込先



・魂の扉・十二感覚★合同読書会2022.10-03

・フォルメン線描2022.10-03

・大人の「ひらがなフォルメン」2022.11-04

・大人の「文字の始まり」漢字2022.11-04

・わたしを育てる「歌と音楽」



会員がオーガナイズする体験授業



また、この10月には

長野、群馬、神奈川、
東京、名古屋の各地で

水彩画やエポック授業の
「体験授業」をおこないます。


会場探しや広報などの
オーガナイズも、

各地の研修会員さんが
引き受けてくれています。


あったら、いいな!

ひとつの校区に
ひとつの教室


いずれ、その地で
ご自分の活動をされたいと
考えている

もしくは、
もう始めている方たち


そして、


いつもはオンラインでしか
会っていないわたしに

直接、会いたい!

と呼んでくださった
方々です。


ありがたい。
感謝しています。



▼10月に「体験講座」たくさんあります



教育は「教え込み」ではなく「引き出す」こと



教育は、

外から何かを教え込むのではなく
その人の内側から引き出すこと。


子どもはもちろん
大人だって、そうです。


その人がもつチカラを
内側から引き出し解放するのです。



大人の寺子屋2022秋


この11月から

「大人の寺子屋」
研修コースの新しいクラスが始まります。


ーーー
画房寺子屋のなかまと
ともに学び育ちませんか?

自分の中の「小さな自分」を
大切に満たしてやりませんか?
ーーー

あなたが、満たされ輝くことで
あたりを照らし、温めます。



詳しくは、こちら。

▼水彩研修コース詳細


▼エポック研修コース詳細


追伸
研修会員は、本講座のほか

上記それぞれのサークルに
追加料金なしで参加できます。



個別zoom相談説明会


あなたは、何をもとめていますか?
画房寺子屋は、それにお応えできるでしょうか?


まずはzoom相談説明会へご参加ください。


▼個別zoom相談説明会申し込みフォーム




長くなりました。

最後まで目を通してくださり
ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?