見出し画像

「大切な約束の年」にふたたび出会う

■第34週■

星読みで、2022年の乙女座は
「大切な約束の年」
だと聞いていました。


乙女座のわたしのところへ

10数年前に発行していた
メルマガ読者の方が

いま
水彩研修会員になってくれたり

しばらく休会していた方が
研修に復帰してくれたり


「人間関係の年」
「パートナーシップの年」に

ふさわしい出来事が
続いています。


その彼女が感想を
言葉にしてくれました。

ーーここからーー


夏の間お休みしていた水彩研修に
11月から戻りました。


今日は、久しぶりに研修で
キノコを描いて、う~んとなって‥


夏に、バラやひまわりの
画房寺子屋の絵をみて

自分ひとりでも描いてみたけれど、


研修で一緒に描くのとは
まったく別ものだ!

と感じました。



出来上がった絵を見ないで
導かれながら描くと

プロセスに没頭できて、

ハッとなる瞬間が
あるんです。


目的に向かって描くのではなく
今」を描いている、と思いました。


それがとっても心地よかった~。

ドイツ在住の彼女の写真
豊かな森
今回の絵にピッタリ

キノコたち、かわいいなぁ


研修のあとは、からだに活気があって
カンがとても働くようになるのが

うれしいです。


ーーここまでーー


Reikoさんのnote





次の研修コース(第8期)は
2023年4月から募集を始めます。


それまでは、

サークル活動で
新しい出会いを待っています。



各サークル活動


サークルはすべてオンラインです。



水彩研修コースのサークル



エポック研修コースのサークル






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?