見出し画像

第10週 季節によりそうフォルメン線描


いま行っている

フォルメン線描クラスの課題は

毎週、そのつど考えています。


今週は、

東海地方も梅雨に入ったので


「あまがさ」ヤシマタロウ/福音館書店

からヒントをいただいて


2つのひらがなを あつかいました。


画像1

*53年前に両親が買った本です。いまも、わたしの手元にあります。


1年生保護者の方からの

メッセージを紹介します。


ーーここからーー


フォルメンの(開催)曜日は
もう分かってると思うのに、

ない日も毎日

子「今日フォルメンはー?」
私「今日はないよ」
子「えー!?ないのー!?」
(大リアクション付き)

と言ってます。


ぴょんぴょんと
落ちつきは無いですが

毎回楽しみにしています😅

(中略)

けいしょう2

*あまがさの上では 雨が きいたこともない ふしぎなおんがくを かなでていました ぼんぽろ ぼんぽろ...


私は回を重ねるたびに、 


あ!✨
これは今感じてること!👀

フォルメンと文字で七十二候を 
感じて描いてるみたいだなあ〜😆
 

と楽しくなっています。


毎週の気候や
自然の移り変わりを

さり気なく
取り入れて下さってるので、 


〇〇も身の回りのことと

繋げやすいと思います。


むつき


「ほけんしつのほ!」なんて

すっと出てくる。😊


学校生活とも繋げながら

文字をゆっくり味わう時間、

改めて貴重だなあと思っています。


土日も楽しみにしています。☂️☺️

ーーここまでーー


ありがとうございます。


1週間、ひさしぶりに学校に出て

疲れているでしょうに、


土曜日の朝から参加してくださって

本当に ありがたいことです。




いま、また

新たなアイデアが

浮かんできました。



明日のクラスのあとで

保護者の方と相談してから、

公表します。


(今度は、高学年から大人向けです)


ワクワクする

楽しい道を選ぼう〜!


わくわく


参加者のLINEグループや
zoomカフェでの交流は


子どもを見守る
大人自身の
ケアになっています。


水木、土日の週4日です。

お休み分の補講、復習用に
録画もお渡ししています。



必要としている子どもたちや、ご家庭に。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/420e8198665877


ご不明な点は、お問い合わせください。


ろ、さとこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?