見出し画像

第32週「場から未来を描き出す」

生成的スクライビングに
ハマっています。


画像1


著者のケルビー・バード氏


直接、ケルビーさんから学ぶ
3日間6コマの
オンライン講座受講のあとも




日本語話者による
オンライン復習会に
参加しています。



これが、またいい!




↓この道20年。著者のケルビー・バードさん↓

画像2


どんどん自由になっていく。



1回目は、
記録することで
精一杯だったのが



復習会では、


ケルビーさんの言っていること



演習モデルとして対話している
ゲストの
お二人の言葉が



心と頭の
深いところにまで入ってくる!




そして、実際に

わたしのスクライビングも
変わりました。




(1)共始動

上:ビフォー/下:アフター

画像3

画像4


(2)共感知

上:ビフォー/下:アフター

画像5

画像6


(3)共生成

上:ビフォー/下:アフター

画像7

画像8


画材も



画用紙とクレヨンから

黒板とチョークに変えました。




iPadで描く

デジタルスクライビングも


ちょっと惹かれたんだけどね。




やっぱり、わたしには


アナログな表現がしっくりくるかな。




あと3回、

日曜日の朝5:30から
世界に散らばる仲間たちと

オンラインで
自主的な復習会です。


FBグループの紹介

Facebookプライベートグループ

U理論:U.Lab Transforming Business, Society, and Self 日本語受講者グループ
https://www.facebook.com/groups/1546538972284097


U理論を学ぶコミュニティです。
特に、MITが無料で提供しているオンラインコース(英語)を、日本語で実践しながら学びあう場です。
U.Lab(ユーラボ)とは、MIT×MOOC(大規模公開オンライン講座)の講座「ビジネス・社会・自己の変革」。
2015年には185カ国から75000人が参加。
(FBグループ情報から)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?