見出し画像

研修コースから半田教室が立ち上がります

■第52週■

春休みクラス/保護者の方の感想


先日の
「春休み*初めてのシュタイナー教育in常滑」に
子どもたちと一緒に参加された保護者の方から
ご感想をいただきました。

ご本人の承諾を得て、掲載させていただきます。
*は、わたしの加筆部分。一部編集。

ーーーここからーーー

はらかずこ様
こんにちは、〇〇と〇〇です。

常滑まで遠路をお越しくださり、ありがとうございました。
2日間、お世話になりました。


学校での

「勉強させられる」
「急かされる」
「面白味がないことに集中を余儀なくされる」

といったことで、

息子は学校と勉強に
強く拒否反応を示していました。


ご縁あって〇〇の教科書を取り寄せたものの

息子と取り組む前に
私が予習する必要があり

腰を据える時間も作れないまま おりましたので


今回
ちさとさんが企画してくれた

体験会、かずこさんとの出会いには
大変感謝しております。

・学校とはちがってのびのび楽しい
・体やイメージを使って(こどもが得意な見立てもふんだんに)
・説明のセリフもリズミカル、しかもゆったり


私がとくにうれしいなと思ったのは

・宇宙のエネルギーを思い浮かべるような
・自分の体幹、中心軸を育むような

とりくみという言葉はちょっと合わないですが、
そういうプログラムがあることです。


〇〇は、(授業初めのリズムの時間の)*
「名前リレー」が気に入り

(ぬいぐるみの)*ハムッチを
メンバーの1人として接してもらえたことを

とても喜んでいて


「かずこさんのシュタイナーの会、またあったら行きたい?」
と聞くと

「行きたい」
との返事でした。



マイペースな彼への
かずこさんの接し方も

学びになりました、
ありがとうございます!


(初日には個人的に助言をくださり、大変ありがたかったです)



気が進まずにいる彼を、
半ば言いくるめるように連れていったので

楽しんでくれて よかったです。


かずこさん、ありがとうございました。



ーーーここまでーーー


ありがたい感想をいただき
わたしも、とても嬉しいです!


春休み子どもクラス


子どもクラスin愛知県半田市


文中にもあったように

この5〜6月から、愛知県半田市で
ちさとさんが子どもクラスを定期開催されます。



彼女は、画房寺子屋の

芸術/水彩研修コース(第4期)レベル4
エポック研修コース(第2期)2年生

に参加中です。


春休みクラスへ来てくれた子どもたちを中心に
これからスクスクと半田教室が育っていくといいな!

わたしもサポートさせていただきます。



大人の寺子屋*オン/オフライン

もうひとつ、

自分自身が学んでみたい!いつか教室をもちたい!
という大人のための体験&研修講座の案内です。


◉4月の研修まつり2022*1日体験授業/オン&オフライン


◉水彩研修コース(第6期)詳細HP




あなたは、何をもとめていますか?
画房寺子屋は、それにお応えできるでしょうか?


まずはzoom相談説明会へご参加ください。

◉個別zoom相談説明会*2022春/オンライン

・あなたが求めているサポートは?
・子どもがもつ創造力の伸ばし方
・なぜ「世界は美しい」が必要か?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?