![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113350010/rectangle_large_type_2_6e832c152e8ba8a2e05e37b45d82bbe8.jpeg?width=1200)
2023夏の合宿①ソーシャルペインティング
雨ニモ負ケズ(前半)
宮沢賢治の手帳から
参加者で
担当を分けて描きはじめ
すべての言葉の絵に
手をくわえ
また自分の絵にもどって
仕上げました。
ソーシャルペインティングは、社会的な芸術活動です。
そして
その醍醐味は
やはり
そのプロセス(過程)にあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1692005590184-QK3hX5KkYX.jpg?width=1200)
風ニモマケズ
![](https://assets.st-note.com/img/1692005626365-SrJUOJVlvm.jpg?width=1200)
夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
![](https://assets.st-note.com/img/1692005680147-hEBAcYY0GT.jpg?width=1200)
決シテイカラズ
イツモシヅカニワラッテイル
![](https://assets.st-note.com/img/1692005824451-VJ23ALcPKb.jpg?width=1200)
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
![](https://assets.st-note.com/img/1692005869569-Rgt5NaRZFR.jpg?width=1200)
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
雨ニモ負ケズ(後半)
宮沢賢治の手帳から
参加者の皆さんで分担して描きはじめ
すべての絵に手をくわえてから
自分の絵に戻って仕上げた
ソーシャルペインティングの後半です。
後半は
「東に病気の子どもあれば…」から
「そういふものにわたしはなりたい」まで。
子どもたちのように(自由に)絵は描けない、と思っていたけど、皆さんと一緒に(何もないところから)描けました!
一人なら早く行ける。
皆となら遠くに行ける。
![](https://assets.st-note.com/img/1692007346009-6Qm194EZnN.jpg?width=1200)
小サナ茅ブキノ小屋ニイテ
![](https://assets.st-note.com/img/1692007307362-IIit3u5LdZ.jpg?width=1200)
行ッテ看病シテヤリ
![](https://assets.st-note.com/img/1692007515341-WUzqPwMgtT.jpg?width=1200)
行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ
![](https://assets.st-note.com/img/1692007641166-lRdvTNMhP2.jpg?width=1200)
行ッテコハガラナクテモイイトイイ
![](https://assets.st-note.com/img/1692007779536-EeN8q1NEUB.jpg?width=1200)
ツマラナイカラヤメロトイイ
![](https://assets.st-note.com/img/1692007879846-YmtxOpfCLP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692007930328-XyQ98UeT8s.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692007972308-1FqHuGfoKs.jpg?width=1200)
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ
このあとは個人的な…
このあとの合宿では、
ソーシャルからパーソナルな
バイオグラフィーワーク
「人生の七年周期」に取り組みました。
(note記事「夏の合宿②」に続きます。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?