見出し画像

第52週 春休みクラスのレポート

新1、2年生の子どもたちとは



・フォルメン線描から、ひらがな

・物語とクレヨン画から、漢字

・中国の神話から、数の概念「1」



を行いました。

画像2


事前に、

参加する子どもたちの
名前の中から


ひらがなと漢字を

一文字ずつ選びます。


画像3


子どもたちの顔を

思い浮かべながら



フォルメン線描をつくり
物語を考えるのは、


毎回、楽しい仕事です。

画像2

やっぱり、

自分の名前が入っていると



どの子も

誇らしげで
嬉しそう!

画像4



新5年生とは



・ライオンとゾウの生態

・フリーハンド幾何学



を行いました。


画像5

ふだんの画房寺子屋では

弟たちと一緒のクラスです。


それで、わたしも
彼らの課題を

少し遠慮がちに
進めてきたところがあります。





でも、新5年生だけの

この春休みクラスでは、




しっかりと高学年の課題に
取り組むことが出来ました。

画像7


ファンタジーではない

動物たちの物語や



集中力が必要な

幾何図形の作画に取り組むとき



彼らは

高学年らしい表情を

見せていました。


画像6

真円では、同じように作図できない。
楕円ならできる!と、気づきを書き込んだところ。



幼い時から

知っている子どもたちなので



なんだか


感慨深かったです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?