見出し画像

The Smile Experience やってみるんだよー

山崎先生の展示を見に行ってきた。武蔵野美術大学@市ヶ谷

黒の体験と指先の体験
赤いトラックポイント!ThinkPad!大学生の時、学生会館で借りてたパソコンを思い出すー。ThinkPadがIBMの間はすごく好きだったー愛用していたよ。学生会館の貸し出しPCは半分ぐらいキャップがなかったけども。トラッキングポンイントが使えるPCだった日はすごくテンションが上がったことを覚えている。

そのキャップにもたくさんの試作品があったことは驚きだった。しかも自分でも触り心地で最終的に選べるような製品だったとは!でも、当時はあれにこだわりがあるひとたくさんいたから、それがどれだけ体験価値を上げるものであったかはよくわかる。自分にフィットする枕を選ぶみたいなものだもの。わくわくするだろうな。

宇宙の体験
スペースシャトルで宇宙に運ばれたThinkPadに使うポータブルCD-ROMプレイヤーは宇宙をイメージしていないと!とても素敵な考え。どんな形ならそれが想起されるのか、使う人の夢が膨らむ

総じてわかったこと
プロダクトをデザインするうえでの体験ってあんまりピンと来ていない部分があったんだけど、パソコンのプロダクトデザインって一番自分に身近でそれを体験として解説されていると、すごく自分が上がることがよくわかった。好きなものは見ていて上がるし、インスピレーションがすごく沸く。

やってみるんだよ
山崎先生が書かれていた「もし、アイデアが2つあってどちらがよいか迷ったら両方やってみる。やってみると始まる」とても大事。
最近、自分のマインドがやってみてやりきれなかった時はきちんとやめればいいと思えるようになったのはとてもよい変化だと思っている。人に迷惑をかけるのはよくないけど。全部を100%やりきりながら、シリアルにやっていけるほど、人生はそんなに長くない。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?