見出し画像

外を知る活動

ネーミングは兎も角、内容はオススメ★★★★★ です!

これも、コミュニティのあるメンバーから教えてもらった活動です。
普段、仕事で手一杯で、疎かにしがちな”第2象限”
そう、緊急じゃないけど重要なこと

・今、世の中の動きはこうなんだよ!
・こんなIT技術が出てきたらしいよ!
・他社・他業種ではこんな取り組みをしているみたいだよ!
・この前読んだ本、面白かったので紹介するね!

などなど、なんでもいいので、メンバーの前でプレゼンします。

■内容

・週に1回、30分のミーティング枠を設けます。
・当番は10~20分でプレゼンします。
・当番以外のメンバーは1人ずつコメントや質問をします。
・チームは7人なので、2か月に1回位の頻度で当番が回ってきます。

■発表する側の効果

・アウトプットの練習
・インプットの質向上(アウトプットを前提としたインプット)

■聴く側の効果

・新しい学びを得る
・質問力の向上

■直近学んだこと

Copilotでイラストを無料で描いてもらえると知ったこと!
これは、私のNote生活において無茶苦茶時短になりました!!有料ではあるんだろうなとは知識としてしっていましたが、なんと無料で使えるとは!!表紙にいつも時間が掛かっていたので、今では一瞬ですw本当にありがたい。

■おまけ Copilotの実力

①横長で指定したのに正方形のイラストが返ってきました💦
②英語の綴りは苦手 例)「THE」→「TIHE」
③外を知るというのはどういうことかを、入力者がちゃんと丁寧に教えてあげないといけない
④でも、出てきたアウトプットは、とっても素敵🌟

ということで、今後もお世話になりますw
今回も、最後まで、読んで下さり、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?