見出し画像

熊本ビギナーはここに行くといい!

どーも、熊本LOVERのてらじーです。
今日は気になるお題がありましたので、それについて投稿します。

#わたしの旅行記

今まで数回旅行記を書いていますが、今回は大好きな熊本の旅行についてお話していきます。

熊本のポテンシャル

熊本県は食・自然・体験・文化などにおいて非常に充実している自治体だと感じています。
熊本ビギナーの方は、阿蘇や熊本城が一番最初に浮かぶのではないでしょうか?
加えて天草を長崎と思っている方もいらっしゃるかと思います。
では、上記の食・自然・体験・文化・その他というくくりで説明していきます。

熊本の「食」

旅行では食事は必須ですよね!
熊本は海も山もあります。海では魚介類、内陸では野菜やお肉がいいと感じています。
海鮮といえば天草です!特にタコが私は好きです!
野菜はトマトが有名です!全国の生産量が1位なので!
果物はミカンの不知火(デコポン)芦北地方や県北の玉東町でとれるハニーローザというスモモも欠かせません!
お肉だと、阿蘇地方のあか牛が有名です!あとは天草地方の地鶏「天草大王」も見逃せません!
郷土料理もあります!阿蘇地方の「だご汁」はこれだけでおなか一杯になり、冬場だと身体も温めれる逸品です!
そして夜にはお酒が欠かせません!県南部の球磨地方の球磨焼酎(米焼酎)は独自の文化があり、食育にも活用できる文化でもあります!

熊本の「自然」

一番最初は「阿蘇」になりますかね。しかし熊本のすごいところは阿蘇だけでなくいろいろと自然が楽しめる場所が多いところです!
阿蘇(火山・草千里)・菊池(渓谷)・天草(海)・人吉(球磨川)
滝を裏から見れる、阿蘇地方小国町にある鍋ケ滝は激推しです!

熊本の「体験」

上記の自然と類似しますが、いろいろな体験ができます!
天草:マリンスポーツ・イルカウォッチング etc
阿蘇:乗馬・バギー・牧野サイクリング etc
人吉:球磨川下り etc

熊本の「文化」

熊本城を筆頭に城下町の雰囲気を楽しむことができますし、人吉球磨地方は相良氏が700年もの間主権を握っていたこともあ独自の文化があります。
特に先述の球磨焼酎は酒器などが特殊で面白さが満載な文化だと感じています。
あとは天草地方は「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」や宇城(三角)では「明治日本の産業遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」で世界文化遺産の登録を受けています。
社会科教育においてこれほど充実した都道府県はないと感じています!

熊本での「その他」

上記でかなり列挙したので、読み疲れてきていると感じます。
なので、これだけは抑えてほしいものを2つお伝えします。

1つ目は通潤橋です。
最近世界文化遺産に登録されました。
日本一のアーチ式水道橋です。一定時間ごとに放水されるので、その時に行くことをお勧めします!

2つ目は御輿来海岸です。
干潮時には干潟が出現し、夕陽とのコンビネーションが最高な場所です。
近くに長部田海床路がありますので、セットで見に行くことをおすすめします!

最後に

熊本の魅力というか見どころを、分かりやすくお伝えしたつもりでしたが、いかがでしたでしょうか?
後日写真も追加していきまふので、お時間ください。

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

101件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?