見出し画像

工学部生におすすめ!製図用シャーペンのSTAEDTLER 925 15を購入

久しぶりに製図用シャーペンを購入しました。学生時代は製図用シャーペンを使っていましたが、社会人になってからはボールペンがメインです。

伝統のある「STAEDTLER」の製図用シャーペン<925 15>を購入したので、レビューします。

925 15のデザイン

画像1

黒色をベースとし、「STAEDTLER」のロゴは白文字で書かれています。握る部分は少し太くなっていて、握りやすい構造です。

画像2

シャーペン先端を取り外した状態です。製図用のため、芯を保護するガイドパイプは長めに作られています。

画像3

ノック部は一般的な円柱で、芯の太さを表す「.3」と書かれています。

画像4

ノック部のキャップを外すと、消しゴムが現れます。

画像5

使用中の芯硬度を表示できる硬度表示窓があるので、一目で使っている芯が何かわかります。

925 15のスペック

品番:925 15 03BK
価格:500円+消費税
全長:140.5mm
重量:9.2g
材質:[ボディ]ABS
芯幅:0.3mm

925 15の替え消しゴム

品番:77 R53
価格:385円+消費税 (5個入)

925 15の書き心地

製図用シャーペンは高価な物が多く、金属製で重いのが当たり前と思っていました。しかし、STAEDTLER 925 15はとにかく軽く、手の負担を軽減してくれます。

握る部分が少し太くなっており、ラバーで保護されています。手にフィットする握りやすい構造のため、製図のような長時間使用する場合でも、快適に使うことができるでしょう。

まとめ

STAEDTLER 925 15は見た目がかっこよくて、価格が安い製図用シャーペンです。試しに製図してみましたが、使用感はまったく問題ありません。

いずれは、もっと高価な製図用シャーペンが欲しくなると思いますが、初めての1本に向いていると思います。

これから製図していくなかで、自分にあった製図用シャーペンを探していきましょう。
(私も大学を卒業するまでに、何本も製図用シャーペンを買ってます。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?