見出し画像

戦争 ”あらゆる犠牲”(五話)

東京大空襲。

私の大叔母は、それを経験しました。

爆発音、断末魔、そして、死臭。

その真っ只中を、彼女は走りました。

後ろを振り返る余裕など、無い。

大人の叫び声に反応する余裕も、無い。

泣き叫ぶ子供を助ける余裕も、無い。

自らの命を、優先しなければならない。

爆弾が直撃して、一瞬にして亡くなった方。

火炎に巻き込まれ、声にならぬ助けを叫びながら亡くなった方。

煙に包囲され、息のできない苦しみの中で亡くなった方。

何もかもを、後ろに置き去って、走りました。

彼女を責めることは、できません。

しかし、彼女は今でも、自分を責めています。

死ぬまで、自分を責め続ける。

私は、そう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?